So-net無料ブログ作成
検索選択

与那国島近海 M5.0 震度2 → 注意 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

7日 08時33分 与那国島近海 M5.0 震度2

6日 17時32分 浦河沖      M4.5 震度3

5日 14時15分 奄美大島近海 M4.0 震度1

4日 15時59分 宮城県沖    M4.1 震度2


【異常情報】    → 東北北海道にかけ断続的に欠損。
【シグナル画像】 → システム入替えのため停止中。
【体感】       → ダウンが続いています。昨晩海域からゴー音有り。


<私見>
ダウンが続いています。
シグナル画像が停止中ですが、明日からは満月時の注意期間に加え、
台風14号が発生した事で、台風通過前後の注意も重なります。
現在まで、震災クラスの大きな異変は見られていませんが、
十分に気をつけていたい状況だと思います。

また・・・明日の満月ですが・・
年に1度あるかないかという現象のスーパームーン。。。
今年は7月・8月に続いて3回目だそうです。
先月は月が最も大きく見える「エクストラスーパームーン」だったそうで、
ネット上でも写真がかなり出ていました。
“満月時の注意→http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25-2


☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度3~4(一部5弱の可能性有り)
〇強めの地震前の溜め込みかと危惧していますが、
  シグナル画像停止中のため、タイミングが全く解りません。
  明日が満月ですので、タイミング的には・・・8日~12日ではないかと。。。
乱れが見られた場所→三陸沖・宮城・福島・茨城・千葉・北海道・神奈川
                 南西諸島・伊豆、小笠原諸島・長野・静岡(駿河湾?)・青森
 〈海外にてM7~M8前後の異常値が突発的に見られています。〉

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(3)  コメント(30) 

栃木県北部 M5.2 震度5弱 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

<栃木県北部>
4日 11時57分 栃木県北部   M2.5 震度1
4日 09時06分 栃木県北部   M2.6 震度1
4日 08時50分 栃木県北部   M2.2 震度1
4日 08時27分 栃木県北部   M1.8 震度1
4日 08時23分 栃木県北部   M2.4 震度1
4日 08時21分 栃木県北部   M3.1 震度2
4日 07時27分 栃木県北部   M2.4 震度1
4日 06時34分 栃木県北部   M2.8 震度1
4日 05時36分 栃木県北部   M4.0 震度3
4日 05時34分 栃木県北部   M4.4 震度4
4日 00時37分 栃木県北部   M2.0 震度1
3日 22時16分 栃木県北部   M3.7 震度3
3日 20時21分 栃木県北部   M2.8 震度2
3日 17時14分 栃木県北部   M2.6 震度1
3日 16時55分 栃木県北部   M2.6 震度1
3日 16時37分 栃木県北部   M2.5 震度2
3日 16時34分 栃木県北部   M2.4 震度1
3日 16時29分 栃木県北部   M2.8 震度2
3日 16時24分 栃木県北部   M5.2 震度5弱

4日 07時54分 日高地方西部 M3.2 震度1
4日 07時49分 日高地方西部 M4.7 震度3

3日 19時11分 千葉県東方沖 M4.8 震度2


【異常情報】    → 弱いながらも全方位異常 
【シグナル画像】 → システム入替えのため停止中 
【体感】       → 。。。時折・・どこかからズズズー音と振動。


【ひので】画像2本のライン欠損。。。
捨てようと思うと・・・引っ掛けてきて・・未だに捨てられず。。。( ̄Д ̄;;
《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・
震度ともに昨年より心配いらないものとなっており、変わりに海外にてM7~の地震が
あるように思えますので・・・・そろそろこちらも(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見。

※更新された日からのカウント。
《2014年》
 9月 1日→≪1日~6日 注意≫
         3日 栃木県北部     M5.2 震度5弱

 7月25日→該当ナシ
 7月17日→21日 択捉島南東沖   M6.2 震度3
         18日 千島列島      M5.2 震度1
 1月14日→16日 岩手県沖      M5.0 震度3
      →カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。



<私見>
上記の他、【高知可視画像STOP】・千葉県北西部・千葉県東方沖の地震後と
注意日が多々重なります。

栃木県北部の地震が続いています。。。
ここまで続くのは直近では2013年2月25日のM6.2・震度5強以来です。
栃木県北部の地震はその後続く事は多いのですが・・・
過去どれを見ても、大きめの地震後はM2~3まで。。
本日はM4クラスが出ており、【ひので】画像の1本ライン欠損が続いていますので、
こちらからも国内M5クラス・・もうしばらく気をつけていたい状況です。


☆現在までの異変から。。。
◎M5クラス・震度4(一部5弱の可能性有り)
〇警戒画像は出ていませんが太陽風南向き磁場がやや強めです。
乱れが見られた場所→福島・茨城・栃木・青森・北海道群馬神奈川
                 南西諸島・伊豆、小笠原諸島・和歌山長野静岡
〈福島・茨城・千葉・小笠原諸島・南西諸島は異変が長引いていますので
                           予測規模を上回る可能性があります。〉
沖縄~南西諸島、または海外にてM5~M6前後の異常値が突発的に見られ様子見。〉

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(35) 

福島県沖 M5.0 震度3 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

 1日 10時26分 宮城県沖   M4.2 震度2

31日 05時44分 福島県沖   M4.2 震度3
31日 05時42分 福島県沖   M4.3 震度1

30日 16時11分 滋賀県北部 M3.2 震度2
30日 15時41分 滋賀県北部 M2.9 震度2
30日 08時33分 釧路沖    M4.1 震度2
30日 05時04分 茨城県沖   M3.9 震度2
30日 04時55分 茨城県沖   M2.9 震度1
30日 04時17分 日向灘    M3.9 震度1

29日 19時23分 日向灘    M3.8 震度1
29日 18時47分 日向灘    M3.6 震度1
29日 18時19分 茨城県北部 M4.1 震度4
29日 16時35分 福島県沖   M5.0 震度3


【異常情報】    → 弱いながらも全方位異常
              (関東周辺が突発的に強まります。) 
【シグナル画像】 → 日向灘→福島県沖→茨城県北部で地震があったにも関わらず
              ・・強めの乱れが続いています(27日から継続して強い乱れ)。
【体感】       → 風邪なのかなんなのか29日から全身が痛くて判断出来ません。。。

※電離層の異常
 震源域上空において電離層が乱れる事が良くあり確認されています。
 東北地方太平洋沖地震の数日前・数時間前にはかなり強い状態で出ており、
 過去の大規模シグナルを発信する際の1つとしていました。


太陽風が260km/秒以下まで低速になった時はその後要注意。。。
 8月26日 →≪31日・1日 注意≫
            3日後 茨城県北部  M4.1 震度4
           3日後 福島県沖    M5.0 震度3
           3日後 日向灘     M6.1 震度4

 7月 6日 → 6日後 福島県沖    M6.8 震度4
 4月29日 → 6日後 伊豆大島近海 M6.2 震度5弱
<2013年>
12月26日 → 5日後 茨城県北部   M5.4 震度5弱


青森県東方沖の地震後ほぼ同規模の地震が
3日以内(延びて5日以内)にある事が多いです。
※前回はM6クラスで心配していましたが・・・その後、規模が小さくすみました。

≪参考まで・・・・≫
M5~クラスは過去本当に少ないのですが・・・
【2014年】
 8月27日 M5.4 震度2   → ≪27日~30日・延びて9月1日まで≫
                       29日 茨城県北部    M4.1 震度4
                      29日 福島県沖      M5.0 震度3
                      29日 日向灘       M6.1 震度4

 8月10日 M6.1 震度5弱 → 15日 奄美大島北西沖 M5.4 震度3
【2013年】
11月15日 M5.2 震度4   → 16日 千葉県北西部   M5.4 震度4
【2012年】
 5月24日 M6.0 震度5強 → 27日 父島近海      M6.1 震度2
【2010年】
12月 6日 M5.7 震度3   → 10日 三陸沖       M5.3 震度2

※M4クラスは数が多いので省略いたしますが、
 こちらもほぼ同規模が3~5日以内に見られることが多いです。
        → 後程、ココの場所~のカテゴリーに移行予定。


【ひので】画像2本のライン欠損。。。
捨てようと思うと・・・引っ掛けてきて・・未だに捨てられず。。。( ̄Д ̄;;
《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・
震度ともに昨年より心配いらないものとなっており、変わりに海外にてM7~の地震が
あるように思えますので・・・・そろそろこちらも(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見。

※更新された日からのカウント。
《2014年》
 9月 1日→≪1日~6日 注意≫
         3日 栃木県北部     M5.2 震度5弱

 7月25日→該当ナシ
 7月17日→21日 択捉島南東沖   M6.2 震度3
         18日 千島列島      M5.2 震度1
 1月14日→16日 岩手県沖      M5.0 震度3
《2013年》
12月 9日→10日 硫黄島近海     M5.5 震度1
         10日 茨城県沖      M5.0 震度2
 7月 9日→10日 岩手県沿岸北部  M5.0 震度4
         10日 相模湾        M3.9 震度4
 1月13日→該当ナシ
《2012年》→カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。



<私見>
上記の他、【高知可視画像STOP】・【2日上弦の月】と注意日が多々重なります。

本日は防災の日。。。
再度、防災点検をしたいと思いますm(__)m

☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度4~5弱 (現在溜め込んでいるように思えます。)
〇強めの異変が続いており危惧しておりますが、発振のタイミングが全く解りません。
  明日が上弦の月ですので、タイミング的には・・・今夜~明後日(3日)ではないかと。。。
乱れが見られた場所→福島・茨城・青森・静岡・長野北海道神奈川
               南西諸島・伊豆、小笠原諸島
〈福島・茨城・千葉・小笠原諸島・南西諸島は異変が長引いていますので
                           予測規模を上回る可能性があります。〉

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


《余談》
毎年恒例の24時間テレビ。。。
賛否両論はありますが・・・TOKIOのリーダーは大好きです♪
小田原のお隣・・足柄上郡開成町からのSTART☆
応援しましたよぉ~泣きましたよぉ~(歳のせいか本当に最近涙もろくて)。。。
101㌔を24時間、時間調節しながら・・あのペースで走れば誰もが膝と腰はやられそうです。。
せめて、自分のペースで走らせてあげられないのかと・・・毎年思いますが・・・
とにもかくにも・・リーダーの体が1日も早く回復しますように。。。

小さなキセキ、大きなキセキ
どうか、全てのことに奇跡がおきますように。。。
nice!(3)  コメント(30) 

青森県東方沖 M5.4 震度2 → 日向灘 M6.1 震度4 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

29日 06時55分 日向灘     M4.0 震度1
29日 06時29分 日向灘     M3.7 震度1
29日 04時32分 日向灘     M4.5 震度2
29日 04時14分 日向灘     M6.1 震度4
29日 01時30分 日向灘     M4.3 震度2

28日 07時45分 福島県沖    M4.1 震度1

27日 15時44分 茨城県沖    M4.3 震度2
27日 13時49分 青森県東方沖 M5.4 震度2


【異常情報】    → 関東東北にかけて中規模強の異常値が断続的に出ています。
              (また、関東周辺・沖縄~南西諸島が度々強めです)
【シグナル画像】 → 日向灘の地震後・・・中規模強の異常が続き、
              13時からは再度の強い異常?と思える跳ね上がり。。。
【体感】       → 風邪なのかなんなのか昨日から全身が痛くて判断出来ません。。。

※電離層の異常
 震源域上空において電離層が乱れる事が良くあり確認されています。
 東北地方太平洋沖地震の数日前・数時間前にはかなり強い状態で出ており、
 過去の大規模シグナルを発信する際の1つとしていました。


衛星画像の白ライン。。。
※ほぼ3日以内(延びて1週間)にM5以上・震度4~5弱・強の地震が多く見られます。
《2014年》
 8月22日→≪22日~29日・警戒≫
         29日 茨城県北部     M4.1 震度4
         29日 福島県沖       M5.0 震度3
         29日 日向灘        M6.1 震度4
         27日 青森県東方沖    M5.4 震度2

 6月29日→ 5日 岩手県沖       M5.8 震度5弱
          1日 小笠原諸島西方沖 M6.1 震度1
         29日 硫黄島近海      M6.2 震度3
 <2012年以降省略>
 ※頻繁に出るものでは有りません


太陽風が260km/秒以下まで低速になった時はその後要注意。。。
 8月26日 →≪31日・1日 注意≫
           3日後 茨城県北部   M4.1 震度4
           3日後 福島県沖    M5.0 震度3
           3日後 日向灘      M6.1 震度4

 7月 6日 → 6日後 福島県沖    M6.8 震度4
 4月29日 → 6日後 伊豆大島近海 M6.2 震度5弱
<2013年>
12月26日 → 5日後 茨城県北部   M5.4 震度5弱


青森県東方沖の地震後ほぼ同規模の地震が
3日以内(延びて5日以内)にある事が多いです。
※前回はM6クラスで心配していましたが・・・その後、規模が小さくすみました。

≪参考まで・・・・≫
M5~クラスは過去本当に少ないのですが・・・
【2014年】
 8月27日 M5.4 震度2   → ≪27日~30日・延びて9月1日まで≫
                       29日 茨城県北部    M4.1 震度4
                       29日 福島県沖      M5.0 震度3
                       29日 日向灘       M6.1 震度4

 8月10日 M6.1 震度5弱 → 15日 奄美大島北西沖 M5.4 震度3
【2013年】
11月15日 M5.2 震度4   → 16日 千葉県北西部   M5.4 震度4
【2012年】
 5月24日 M6.0 震度5強 → 27日 父島近海      M6.1 震度2
【2010年】
12月 6日 M5.7 震度3   → 10日 三陸沖       M5.3 震度2

※M4クラスは数が多いので省略いたしますが、
 こちらもほぼ同規模が3~5日以内に見られることが多いです。
        → 後程、ココの場所~のカテゴリーに移行予定。


<私見>
下記記事記載の乱れていた場所・・日向灘はトカラ列島近海の地震後の注意点でもあり、
規模が大きく就寝中の震度4はもっと大きく感じられ怖かったことと思います。
その後も有感・無感と続いています。。。

その、日向灘の地震ですが・・・その後の傾向として
関東~東北・北海道方面・南西諸島に同程度の揺れがある事が多く見られます。
とはいえ・・・M6.1の規模は2009年まで遡ってみてもありませんので・・・
どのように動いてくるのか大変気になるところです。

皆様もご存知かもしれませんが・・・
今年の3月までに南海トラフ大地震・・と予測されていた東大名誉教授・村井俊治氏。。
その時の予測内容の一部に・・・
「東日本大震災の2日前には三陸沖を震源とする震度5弱の地震があった。
今後、日向灘周辺で震度4、5が起きたら、引き金となって南海地震を引き起こす可能性がある」
と警告していました。
3月には伊予灘にてM6.1・震度5強がありましたが、危惧していたものではなく、
3月までの南海トラフ大地震はありませんでしたが・・・
今回の地震・・・予測を覚えていらっしゃる方はドキッとしたのではないでしょうか?
私もその中の1人です。。。。


9月2日には上弦の月となる事から・・・更に注意力アップして
チェックしていたいところなのですが・・・月末・月初となかなか手があきません(w_-; ウゥ・・


☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度4~5弱
〇現在、日向灘の地震の影響にて乱れが全体に広がりよく解りません。
  後程、時間が出来ましたら再度確認したいと思いますm(__)m
〈福島・茨城・千葉・岩手は異変が長引いていますので予測規模を上回る可能性があります。〉

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(2)  コメント(27) 

南米西部 M7.0 → 8月26日~29日警戒 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

26日 12時36分 岩手県沖      M4.2 震度3
26日 11時23分 栃木県南部    M4.4 震度3
26日 03時46分 大阪湾       M3.0 震度1
26日 03時42分 大阪湾       M4.1 震度3

25日 16時31分 トカラ列島近海  M4.4 震度1
25日 13時46分 大阪湾       M3.3 震度2
25日 13時44分 大阪湾       M2.6 震度1
25日 11時13分 奄美大島北西沖 M4.4 震度1
25日 08時21分 南米西部      M7.0 (ペルー中部)
25日 05時30分 福島県沖      M4.2 震度2

24日 17時27分 茨城県南部      M4.3 震度4
24日 14時10分 岐阜県美濃中西部 M2.9 震度1
24日 10時57分 岐阜県美濃中西部 M3.4 震度3
24日 05時50分 北海道東方沖    M4.0 震度1
24日 03時33分 茨城県沖       M4.1 震度2

<海外>被災地震
24日 19時20分 SAN FRANCISCO  M6.1 (サンフランシスコ・ベイエリア)
 http://www.asahi.com/articles/ASG8T2Q3HG8TUHBI004.html?iref=comtop_list_int_n05



【異常情報】    → 関東~東北にかけて中規模強の異常値が断続的に出ています。
              (特に、関東周辺が強めです)
【シグナル画像】 → 22日に警戒画像(3日以内が多いのですが・・・延びてますm(__)m)
【体感】       → 。。。

※電離層の異常
 震源域上空において電離層が乱れる事が良くあり確認されています。
 東北地方太平洋沖地震の数日前・数時間前にはかなり強い状態で出ており、
 過去の大規模シグナルを発信する際の1つとしていました。


<私見>
関東強めの・・・と書いている間に栃木県南部の地震がありました。
そんでもって・・・トカラ列島近海後の注意点・・・・
三陸沖・岩手・宮城・福島・茨城・千葉・北海道・日向灘・南西諸島・小笠原諸島など。。。
と書こうとした間に来客があり・・・・岩手県沖が揺れ・・・
全て後だし状態になっており、次々揺れておりますので、
再度考察しないといけなくなりました・・・後程追記できればいいなと・・m(__)m


ただ・・危惧しているのは別のところにあり・・・
下記記事からの該当は茨城県南部だったとしても・・・
22日にコメントにて報告いたしました衛星画像の白ライン・・・
(画像・・・昨晩確認作業中に・・・消してしまった・・・(w_-; ウゥ・・)

たまに見る白っぽくなる現象は中規模が多いのに対して。
白ラインは中規模強~警戒する画像です。。。
(2013年には1度も出ていません。)

※ほぼ3日以内(延びて1週間)にM5以上・震度4~5弱・強の地震が多く見られます。
《2014年》
 8月22日→≪22日~29日・警戒≫
         29日 日向灘        M6.1 震度4
         27日 青森県東方沖    M5.4 震度2

 6月29日→ 5日 岩手県沖       M5.8 震度5弱
          1日 小笠原諸島西方沖 M6.1 震度1
         29日 硫黄島近海     M6.2 震度3

《2012年》
 7月 6日→10日 長野県北部     M5.0 震度5弱
          8日 千島列島       M6.1 震度1
 5月30日→ 1日 茨城県南部     M5.2 震度4
 5月 6日→発振該当ナシ<茨城県つくば市 竜巻被害>

《2011年》
 8月10日→12日 福島県沖       M6.0 震度5弱
 7月22日→25日 福島県沖       M6.2 震度5弱
         23日 宮城県沖       M6.5 震度5強
 6月30日→ 5日 和歌山県       M5.4 震度5強
 4月11日→12日 長野県・千葉県         震度5弱
         11日 茨城県              震度5強
           
※頻繁に出るものでは有りません


☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度4~5強(一部6弱)
〇関東~東北
 乱れが見られた場所→福島・茨城・岩手・駿河湾・三陸沖・北海道・神奈川・日向灘
                南西諸島・伊豆、小笠原諸島
 〈福島・茨城は異変が長引いていますので予測規模を上回る可能性があります。〉

※茨城県南部の地震後・トカラ列島近海の地震後・衛星画像の白ライン
  等から警戒期間は22日~29日までとなり、当初3日以内の25日までに発振が
  あるかと思われましたが、海外にて被害規模の地震が続きましたので、
  国内での発振はこれからだと思われます。
  慎重にチェックしていたいと思いますm(__)m

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


【13時36分 追記】
上記記事とは別の気になり情報がありました。。。

太陽風が260km/秒以下まで低速になった時はその後要注意。。。
 8月26日 →≪31日・1日 注意≫
           3日後 日向灘      M6.1 震度4

 7月 6日 → 6日後 福島県沖    M6.8 震度4
 4月29日 → 6日後 伊豆大島近海 M6.2 震度5弱
<2013年>
12月26日 → 5日後 茨城県北部   M5.4 震度5弱
nice!(2)  コメント(25) 
メッセージを送る