So-net無料ブログ作成
検索選択
【ひので】ライン欠損。 ブログトップ
前の10件 | -

9月7日 注意 → 8日 追記 →9日 注意強 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

7日 11時33分 岩手県沖    M4.0 震度1
7日 01時45分 福島県沖    M4.1 震度2
7日 00時23分 石垣島近海   M4.4 震度1

6日 11時04分 石川県西方沖 M4.2 震度3
6日 08時53分 福島県浜通り  M3.9 震度2
6日 03時26分 福島県浜通り  M3.6 震度2

5日 13時27分 宮城県沖    M3.8 震度1
5日 13時18分 宮城県沖    M4.4 震度2
5日 12時13分 宮城県沖    M4.5 震度2


現在もまだ大規模シグナルとして見ているものの一部画像が
STOP状態となっています。
(この画像はめったに止まることがありません)



コメントにもありましたが・・・はっきりとしていなくて申し訳ありませんm(__)m
注意強は4日(金)までで、その後の下弦の月は心配いらなくて、
もし揺れるとしたら6日の方が揺れやすいですよ。。という意味で(ーー;)
急いで書くと・・と言うか・・文章能力がなくてごめんなさい。
以後気をつけて書きますm(__)m

・・で、千葉県北西部後の注意強の期間に揺れたのは。。。
          4日 奄美大島北東沖 M5.4 震度3
          4日 福島県沖      M5.0 震度2
          2日 八丈島南東沖   M6.0 深さ11㌔
          2日 八丈島南東沖   M5.6 深さ10㌔
                   震度では注意で十分なものでしたm(__)m


その後は特に注意する場所での地震もなかったのですが・・
本日早々に注意すべき地震が→7日 01時00分 熊本県熊本地方 M2.0 震度1
熊本県熊本地方の地震後。。。
<3日以内でのM5以上or震度4前後の地震に注意。>
 9月 7日 M2.0 震度1 →≪7日~10日 注意≫
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18-2
          → 該当ナシ


そして、【ひので】画像にも幅広ライン欠損が。。。
ひので 9月7日.JPG

《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・国内では震度ともに一昨年は心配いらないものとなっており、
変わりに海外のM7~に対応することが多く・・・・
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見してると
何度もひやっとする地震が昨年より出てきていたので気をつけています。。。。。

☆更新された日からのカウント
《2015年》
 9月 7日→≪7日~13日 注意≫
         12日 浦河沖        M5.4 震度4
         12日 東京湾        M5.3 震度5弱

 7月22日→28日 ニューギニア付近  M7.0(1日ズレ)
 5月16日→22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱(1日ズレ)
 4月21日→26日 与那国島近海    M5.6 震度2
         25日 八丈島東方沖     M5.0 震度2
         25日 インド付近       M7.9
※カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。
※最近は注意日から1日ズレの地震がかなり多くなっています。


この幅広ライン欠損・・・微妙に上パツーンに近い・・・
上パツーンだとM6クラス。。。
他の画像&計器と合わせ、変化は見逃さないようにしたいのですが・・・
なんと・・・台風が2つもやってきます。
体感とともに、宏観も難しい状態になりますので、
ひとまずは、注意基点が重なる≪7日~11日≫は気をつけていたいと思います。


熊本県熊本地方のの地震のその後を見て頂くと分かりますが、
今年は特に大きめ地震が続いています。
◎7日~11日 M5~6クラス・震度4~5強 に気をつけていたいと思います。
※12時現段階では、強い異常は見られていませんので
  上記懸念がありますが注意としますm(__)m




【8日 10時58分 追記】
う~ん(ーー;) 台風の影響で本当に見難い。。。
現在、台風の影響抜きに考えると関東~東北にやや強めの反応。。。
有明海が最後の有感地震になっているので・・・
データからは、茨城・宮城・福島・岩手・奄美大島近海・小笠原諸島
で動く事が多く見られています。
※今回が同様とは限りませんので参考程度でm(__)m

ニュージーランドにてM6クラスが2度とその前後も活発になっていますが・・・
幅広ライン欠損は海外の場合M7クラス。。。。

台風の通過(上陸)前後±3日はM5~・震度4前後の地震が
かなりの割合であると認識しています。。。
ちなみに・・・今年は。。。
8月25日九州上陸→26日 日向灘    M5.2 震度4
              24日 福島県沖   M5.0 震度3
7月26日九州上陸→24日 愛媛南予   M4.7 震度4
7月16日四国上陸→13日 大分県南部 M5.7 震度5強

       → 9月 9日愛知県上陸→(±3日間 注意)
                        12日 浦河沖  M5.4 震度4
                        12日 東京湾  M5.3 震度5弱
                         8日 駿河湾  M4.9 震度3


後程、新規更新に転記しますm(__)m



【9日 10時24分 タイトル変更】
本日、台風の影響により仕事がバタバタしていますm(__)m
詳細を更新したいのですが。。。
時間が取れ次第となりますm(__)m
昨日の追記場所にてM5~・震度4~5強・11日(1日ズレて12日まで)。
台風の影響で見ずらいのですが、個人的にM6・震度5の懸念があり、
タイトル注意強とさせていただきました。
nice!(3)  コメント(64) 

7月31日 警戒 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

30日 17時16分 福島県浜通り M4.2 震度3

29日 21時35分 茨城県南部  M4.0 震度3


☆5月・6月・7月はM6~or強めの地震に注意です。
  → 7月13日 大分県南部      M5.7 震度5強
    7月10日 岩手県沿岸北部   M5.8 震度5弱
    7月 7日 北海道東方沖    M6.2 震度3
    6月23日 小笠原諸島西方沖 M6.9 震度4
    6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
    6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
    5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
    5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
    5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
    5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
    5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
    5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報


昨日は更新&コメント全てストップしてしまいすみませんm(__)m
お知らせしたい事は諸々あるのですが・・・
もぉ~本当に時間が足らない(ーー;)
来月の税務調査が終わるまでは申し訳ありませんが
このような状態がつづくかと思われます。
更新やコメントが全くない日は、
基本記事から変化がないものとして見ていただければと思いますm(__)m


警戒が続いている中・・
29日に茨城県南部の地震がありました。
☆7月29日 → ≪29日~1日 注意≫
〇茨城県南部にてM4~の発振が有った場合。。
 その後、当日~3日以内にM5~or震度4~または海外M7クラスの地震が出ています。
http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-3


そして・・・
【ひので】画像が上パツーン(ーー;)
見ようによっては上と下のWパツーン。。。。
ひので7月31日.JPG

☆上パツーンはM6前後が5日以内にある嫌なもの。。。
 今年になってからは・・・
 海外にてM7クラス・国内では震度に限っては未だ大きいものは出ていません。。。
《2015年》
 7月31日 →≪31日~8月5日 注意≫
           6日 茨城県北部      M5.2 震度4→1日ズレ
           5日 福島県沖       M5.1 震度3

 6月17日 →23日 小笠原諸島西方沖 M6.9 震度4→1日ズレ
          23日 小笠原諸島西方沖 M5.3 震度2→1日ズレ
          19日 父島近海       M5.3 震度1
          17日 南太平洋       M7.0
 2月24日 →27日 インドネシア付近  M7.0
          25日 八丈島近海     M5.9 深さ9㌔
          24日 三陸沖         M5.9 震度2
 2月11日 →17日 岩手県沖       M5.7 震度5強→1日ズレ
          17日 三陸沖         M6.9 震度4  →1日ズレ
          14日 北大西洋       M7.1
          14日 台湾付近       M6.1 震度1
※カテゴリー・【ひので】画像ライン欠損参照。


そして下記記事にも書きましたが。。。
今月2回目の満月(ブルームーン[満月])。。。
※31日満月の注意日は→30日~8月3日まで。

前回のブルームーンは2012年8月31日(注意日は30日~9月3日)。。。
→31日 フィリピン付近 M7.6
  30日 宮城県沖    M5.6 震度5強


もぉ様々な異常なお知らせでお腹いっぱいです(ーー;)。。。。。
まとめると・・・現段階の異常値のレベル含め。。。
〇M5.5~6.8・震度5~6 に数日間は十分気をつけていたいと思います。
nice!(3)  コメント(29) 

福島県沖 M5.0 震度3 → 八丈島東方沖 M5.1 震度1 → 注意強 → 警戒 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

22日 13時51分 八丈島東方沖 M5.1 震度1

21日 18時17分 福島県沖    M5.0 震度3


☆5月・6月・7月はM6~or強めの地震に注意です。
  → 7月13日 大分県南部      M5.7 震度5強
    7月10日 岩手県沿岸北部   M5.8 震度5弱
    7月 7日 北海道東方沖    M6.2 震度3
    6月23日 小笠原諸島西方沖 M6.9 震度4
    6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
    6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
    5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
    5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
    5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
    5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
    5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
    5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報


下記記事と合わせ、本日更にココの場所が揺れたら注意の千葉県北西部。。。
M5クラスの地震も続いています。

本日プチダウンによりチェックのみでいっぱいいっばいm(__)m。。。
強い変化がありましたらコメントでお知らせしたいと思います。


【昨日21日の予測のまま現在も変化ナシです。】
〇M5.3~6.5・震度4~5強
※早ければ今日・明日(大分県中部の地震がありましたので、延びても23日まで)。
  その後、24日に上弦の月となりますので、24日~25日は再度注意日となります。
  合わせ見ると・・・・今週いっぱいは強めの地震がおこりやすい状態となります。

また。。。
計器の乱れ具合から今月中に再度M6クラスの地震があると
思われますので、暑さ厳しい中での防災対策を見直したいと思います。



【24日 10時25分 タイトル変更&追記】
朝から仕事でバタバタしています(ーー;)
時間が取れ次第、再度チェックしなおして新規更新したいと思いますが、
昨晩未明から、個人的にちょっと嫌だな~と思う波形が出ていますので
念のためタイトル警戒として気をつけていたいと思いますm(__)m
〇予測からはM6~・震度5弱~5強です。
注意強のままでもいいと思ったのですが・・・痛み系体感が出ていて
若干の危険性があるように思いましたので、警戒とさせていただきました。

チェック中に危険性がないものと判断できればタイトルは元に戻しますm(__)m





【ひので】幅広ライン欠損。。。
7月22日 ひので 幅広ライン.JPG
《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・国内では震度ともに一昨年は心配いらないものとなっており、
変わりに海外のM7~に対応することが多く・・・・
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見してると
昨年は何度もひやっとする地震が出てきていたんですよね。。。。。

☆更新された日からのカウント
《2015年》
 7月22日→≪22日~27日 注意≫
         28日 ニューギニア付近  M7.0(1日ズレ)

 5月16日→22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱(1日ズレ)
 4月21日→26日 与那国島近海    M5.6 震度2
         25日 八丈島東方沖    M5.0 震度2
         25日 インド付近       M7.9


【昨夕の空】
7月21日 19時12分 山側.JPG

nice!(3)  コメント(35) 

6月17日 注意強(警戒に近い状態です) [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

☆5月・6月・7月はM6~or強めの地震に注意です。
     → 6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
       6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
       5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
       5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
       5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
       5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
       5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
       5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報



皆様から沢山のお知らせ、本当にありがたいですm(__)m
震災前から見ている太陽活動。。。
今でこそYahooやらのトップニュースになったり、
怪しいと見てくださる方が増えましたが、
当時は・・・なに言ってるんだか~ぐらいの扱いでした(ーー;)
コツコツ積み上げる事も時として大事だと感じております。
(ゴミ箱に入ったデータも数しれず・・ですが・・・( ̄Д ̄;;)

昨日は全くPCの前に行けず・・・更新出来ませんでしたが、
皆様からのお知らせ含めチェックは携帯にて暗闇の中・・・∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
昨日、怖いテレビやってましたよね~子供が見ていたな~。。。
話が完全にズレましたが。。。
(朝から外回りの一仕事してきたのでハイテンションですv(o ̄∇ ̄o))

【ひので】画像の上パツーン。。。
ひので 6月16日.JPG

上パツーン!?
これ下にズレてるのかしら・・・
う~ん・・近いとしたら2014年12月24日のものかな。。。
微妙ですが、念のためカウントします。

上パツーンはM6前後の嫌なもの。。。
ただ、震度は未だ大きいものは出ていませんので、
今回もそれでお願いしたいものです。。。
《2015年》
 6月17日 →≪17日~20日 注意≫
          19日 父島近海   M5.3 震度1

 2月24日 →25日 八丈島近海  M5.9 深さ9㌔
          24日 三陸沖     M5.9 震度2
 2月11日 →14日 台湾付近    M6.1 震度1

《2014年》
12月24日 → 25日 福島県沖    M5.5 震度3
 7月18日 → 21日 択捉島南東沖 M6.2 震度3
《2013年》
12月21日 → 23日 関東東方沖   M5.8 震度1
           23日 関東東方沖   M5.7 震度1
12月 6日 →  9日 択捉島南東沖 M6.2 震度2
 4月18日 → 19日 千島列島    M7.0 震度4
           18日 石垣島北西沖 M5.9 震度1


一昨日の泣き画像や現状と合わせても、今週いっぱいは注意強。。。


<現状>
◎M5.8~M7・震度5弱~6弱の警戒に近い状態
 データ通りですと場所は・・・関東~東北エリアかと思われます。
 ※警戒に近い状態でも大震災ではなく局地的な強い揺れです。
 12日より3日間(天候の関係から延びても19日まで)。

☆過去の類似データから震度5~6弱で揺れている場所
 (三陸沖・岩手沖・宮城沖・福島沖・福島浜通り・長野北部・茨城南部・千葉県東方沖
 栃木県北部・埼玉県北部・伊豆、小笠原諸島・南西諸島)


一昨日から昨日まで異常値が大人しかったのですが、
本日、6時頃から震度4の異常値が出始めています。
<現状>心配しているレベルの異常値ではありませんが、
ここで気を抜かないようチェックし、変化があり次第
早急にコメント等でお知らせ出来ればと思っていますm(__)m


昨日、浅間山が小噴火しました。
また、天候面では雹・風雨・竜巻被害が相次ぎかなり乱れています。
それらの影響が全く無いとは思いませんが・・・
残念なことに私のデータにこれらの条件を当てはめたものがほとんどありません。
ですので、今は過去の実績から判断して書かせていただいておりますm(__)m

浅間山が噴火した後の新潟県上中越沖の地震にはドキッとしました。
何故なら・・下記記事【長期注意情報】に掲載している
2004年浅間山噴火の翌月に新潟中越地震があったから。。。。
きっと変な汗が出たのは私だけじゃないのかも。。。
今回は小噴火。。。
小噴火で見ると、2009年5月27日以来約6年ぶりです。
この時もその後・・・8月11日に駿河湾・M6.6・震度6弱の地震がありました。
2ヶ月を15日超えていますが・・・噴火後はとにもかくにも最低2ヶ月間は
強い地震に気をつけていたいなと個人的に思っています。




【長期注意情報】
噴火と地震の関係より、2ヶ月間は備えの期間となります。
≪過去の事例≫
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2015年 5月29日 新岳噴火       → 2015年 5月30日 小笠原諸島西方沖
             (口永良部島(屋久島町))               M8.5 震度5強
                                ≪?≫ 
噴火は大小合わせると他にも多々ありますので、関係性はなんともですが、
個人的には最低2ヶ月間は念のため用心して過ごしたいかなと。。。。。


小笠原諸島西方沖の大きめ深発地震のその後
1998年 8月20日 → 1998年 9月 3日 岩手県内陸北部 M6.2 震度6弱
2000年 8月 6日 → 2000年10月 6日 鳥取県西部    M7.3 震度6強
2010年11月30日 → 2011年 3月 9日 三陸沖       M7.3 震度5弱
                         11日 東北地方太平洋沖地震
                                          M9.0 震度7
2015年 5月30日 → ≪?≫
※それ以前は気象庁の観測が始まっていないため調べられず(-_-;)
  火山噴火後の2ヶ月を備えの1つとしている中、
  今回のその後の動きは考えさせられるものがあります。。。。
nice!(2)  コメント(91) 

青森県東方沖 M5.5 震度4 → 注意強 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

9日 05時44分 茨城県南部   M4.7 震度4

8日 15時01分 青森県東方沖 M5.5 震度4


☆5月・6月はM6~or強めの地震に注意です。
     → 6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
       6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
       5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
       5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
       5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
       5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
       5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
       5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報



9時頃から震度5レベルの異常値が続いています。

また、既に画像は変わっていますが・・・
【ひので】画像に下パツーンが出ました。。。
ひので 6月9日.JPG
※あわてて撮ったのでボケボケの写真ですみません(-_-;)
☆3日以内のM5~の発振合図であるひので画像のパツーン。。。
何度も記していますが・・・
上半分が真っ黒の場合はM6~の発振合図となり、
過去数回しかなく嫌なものとなりますが、
この下半分が真っ黒なものは、わりとよく見られ、
過去国内では・・・3日以内のM5~・震度3~4の地震が多いものとなっています。
(海外ではM6~被災規模となります。)

ですが・・・・
前回5月20日に出た画像とそっくりなんです。。。
その後に震度5が相次いだこともあり・・・
この帽子のような下パツーンはちょっと曲者かも。。。

そして・・とどめが・・注意すべき茨城県南部の地震。。。
つい先日の(5月30日)。。。
小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強 も茨城県南部の地震後(-_-;)
http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-3
〇当日~3日以内にM5~or震度4~または海外M7クラスの地震が出ています。


<現状>
◎M5.3~6.8・震度4~5強

      →11日 三陸沖 M5.4 震度2
            三陸沖 M5.7 震度3
            三陸沖 M5.8 震度2
        10日 三陸沖 M5.6 震度2




【ココまでの注意情報】

◎茨城県南部の地震後。。
6月 9日 → ≪9日~12日 注意≫

◎青森県東方沖の地震後。。
6月 8日 → ≪8日~13日 注意≫
           9日 茨城県南部    M4.7 震度4

◎太陽風の速度が5日久しぶりにかなり低速となりました。
・・・念のためひとつのデータとして。。。
太陽風が260km/秒以下まで低速になった時はその後要注意です。。。
※5日(金)数時間の260km/秒が出ていましたので、念のため掲載しますm(__)m
<2015年>
 6月 5日→≪5日~12日 注意≫
          9日 茨城県南部   M4.7 震度4
          8日 青森県東方沖 M5.5 震度4




【長期注意情報】

噴火と地震の関係より、2ヶ月間は備えの期間となります。
≪過去の事例≫
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2015年 5月29日 新岳噴火       → 2015年 5月30日 小笠原諸島西方沖
             (口永良部島(屋久島町))               M8.5 震度5強
                                ≪?≫ 
噴火は大小合わせると他にも多々ありますので、関係性はなんともですが、
個人的には最低2ヶ月間は念のため用心して過ごしたいかなと。。。。。


小笠原諸島西方沖の大きめ深発地震のその後
1998年 8月20日 → 1998年 9月 3日 岩手県内陸北部 M6.2 震度6弱
2000年 8月 6日 → 2000年10月 6日 鳥取県西部    M7.3 震度6強
2010年11月30日 → 2011年 3月 9日 三陸沖       M7.3 震度5弱
                         11日 東北地方太平洋沖地震
                                          M9.0 震度7
2015年 5月30日 → ≪?≫
※それ以前は気象庁の観測が始まっていないため調べられず(-_-;)
  火山噴火後の2ヶ月を備えの1つとしている中、
  今回のその後の動きは考えさせられるものがあります。。。。

nice!(2)  コメント(36) 

5月20日 注意強 → 21日追記 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

21日 13時48分 宮城県沖      M3.7 震度1
21日 05時09分 宮城県沖      M3.7 震度1
21日 00時50分 宮城県沖      M4.2 震度2

20日 22時07分 千葉県東方沖   M3.6 震度3
20日 21時18分 宮城県沖      M3.8 震度1
20日 11時04分 宮城県沖      M3.6 震度1
20日 02時17分 宮城県沖      M4.0 震度2
20日 00時17分 岩手県沖      M3.6 震度1

19日 15時13分 新島・神津島近海 M3.9 震度3
19日 06時07分 茨城県北部     M3.3 震度1
19日 06時05分 茨城県北部     M3.5 震度3

18日 11時51分 神奈川県西部   M2.7 震度1


☆今月・来月はM6~の強めの地震に注意です。
    → 5月13日 宮城県沖 M6.6 震度5強
          3日 鳥島近海 M5.9 津波注意報


【ひので】画像下パツーン。
5月20日 ひので.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

☆3日以内のM5~の発振合図であるひので画像のパツーン。。。

何度も記していますが・・・
上半分が真っ黒の場合はM6~の発振合図となり、
過去数回しかなく嫌なものとなりますが、
この下半分が真っ黒なものは、わりとよく見られ、
過去国内では・・・3日以内のM5~・震度3~4の地震が多いものとなっています。
(海外ではM6~被災規模となります。)


既に海外にてM6クラスがでています。
21日 07時48分 184km W of Lata, Solomon Islands M6.8
20日 09時30分 128km WNW of Pangai, Tonga    M6.0
20日 00時25分 PACIFIC-ANTARCTIC RIDGE     M6.7 (太平洋-南極海嶺)


連日の【ひので】画像の異常からの注意は。。。
〇下パツーン    20日→<20日~23日注意>
〇幅広ライン欠損 16日→<16日~21日 注意>
〇泣き画像     15日→<15日~20日 注意>
                  
           →22日 奄美大島近海 M5.1 震度5弱
             15日 福島県沖    M5.1 震度4


そして、下記記事に追記しましたが・・・
現在もシグナルに強い異常が継続して出ています。

他画像や波形等をデータに当てはめると、
南太平洋など海外にてM6~7クラスの地震が当日中に
数回あることが見られ、既に海外でM6クラスが2回出ていますので、
今回も海外かと思っていたのですが・・・
この強めのシグナルが長めに続く時は国内で震度4~5の地震があることが多々。。。
シグナルの反応が収まるまではタイトル注意強として
気をつけていたいと思います。



☆ここまでの動きをまとめると・・・・
国内M5~6クラス(震度4~5)・海外M7~8クラス→23日まで注意。


~昨日の宏観~
5月19日 18時48分 山側.JPG
下の真ん中よりちょい左の山は富士山♪
・・・・・わかりづらい(-_-;)



【21日 15時16分 地震情報追加&追記】
時間がなかなかとれず・・・・更新が出来ませんm(__)m

正午過ぎから・・ちょっと気になる大振りな横揺れ感が出ています。
圧も強くダウン気味で、やや強めの地震が発生するのではと思っております。

本日未明にあった千葉県北西部での地震は
震度4~の発振または、M5~の発振が当日・2日後(まれに3日後)に有る事が目に付きます。
5月21日→<21日・23日・・・まれに24日 注意>

こちらからも・・・上記に記した・・・
☆ここまでの動きをまとめると・・・・
国内M5~6クラス(震度4~5)・海外M7~8クラス→23日まで注意。
と重なりますので、気をつけていたいと思います。


【16時14分 追記】
追記ばかりですみませんm(__)m

衛星画像 5月21日 3時.jpg

本日3時の画像に強めのシグナルが出ていますが・・・
雷が酷かったので(かなり寝不足です(-_-;))、その影響もあるのかなと。。。
これが過去のライン欠損に当たるとしたら・・・
<当日から3日以内の発振が多く、最大M6前後・震度5弱・強が見られることもあります。>
☆国内にて強めの地震が無い場合でも海外にて被災規模となる事が多いです。

       → 25日 埼玉県北部   M5.6 震度5弱
          22日 奄美大島近海 M5.1 震度5弱
nice!(3)  コメント(25) 

5月18日 注意 → 注意強 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

18日 10時15分 紋別地方      M2.6 震度1
18日 02時28分 北海道東方沖   M3.8 震度1
18日 01時33分 東海道南方沖   M4.6 震度1
18日 01時02分 留萌地方中北部 M1.8 震度1

17日 08時29分 十勝沖       M3.6 震度1
17日 06時41分 岩手県沿岸北部 M4.4 震度3
17日 05時40分 宮城県沖      M4.0 震度2
17日 03時59分 駿河湾       M3.0 震度1
17日 02時42分 網走沖       M3.4 震度1

15日 21時00分 静岡県東部    M2.3 震度1
15日 20時25分 神奈川県西部   M1.9 震度1


☆今月・来月はM6~の強めの地震に注意です。
 → 5月13日 宮城県沖 M6.6 震度5強
       3日 鳥島近海 M5.9 津波注意報


【ひので】幅広ライン欠損
DSC_0009.JPG

《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・国内では震度ともに一昨年は心配いらないものとなっており、
変わりに海外のM7~に対応することが多く・・・・
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見してると
昨年は何度もひやっとする地震が出てきていたんですよね。。。。。

☆更新された日からのカウント
《2015年》
 5月16日→22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱(1日ズレ)
 4月21日→26日 与那国島近海    M5.6 震度2
         25日 八丈島東方沖    M5.0 震度2
         25日 インド付近       M7.9

《2014年》
10月 7日→11日 青森県東方沖    M5.6 震度3
         11日 青森県東方沖    M6.1 震度4
          9日 南太平洋       M7.2
 9月19日→24日 福島県沖       M5.2 震度4
         24日 福島県沖       M5.0 震度4
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.1 震度1
 9月 1日→ 4日 栃木県北部      M4.4 震度4
          3日 栃木県北部      M5.2 震度5弱
 7月25日→該当ナシ
 7月17日→21日 択捉島南東沖    M6.2 震度3
         18日 千島列島       M5.2 震度1
 1月14日→16日 岩手県沖       M5.0 震度3
※カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。

15日の【ひので】画像が泣き画像で(下記記事参照・注意が20日まで)
今回の幅広ライン欠損も泣き画像とほぼ同様の注意ですので、
台風通過前後がまたまた怪しい・・・
※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。

個人的には泣き画像の方が震度が大きく出る場合が多いと思っています。


個人的な秋までの予測の中から・・・
4月下旬から今月はM5クラスが増えてくる動きや、
今月のM6クラス等がスムーズに来ている事もあり、
今後タイミングを見ることが出来るのかという不安から
今月20日頃からは毎日警戒にしておきたいぐらいなのですが・・・
箱根の動きがどのように計器等に影響が出てくるかも全く分かりませんので、
ここは今まで以上に更に慎重にチェックしなくてはと思っています。

でも・・・やっぱり不安は吐き出したくなってしまうんですよね。。。(-_-;)。。。
我慢我慢。。。。

今一度、防災の見直しをしておきたいと思いますm(__)m



【現在までの動きから。。。】
◎国内M4.5~5.8・震度3~4
<北海道(釧路・十勝周辺)・長野北部・岩手・宮城・福島・新潟上越地方
 ・徳島県南部・茨城県南部では震度5弱の可能性がありますが、現時点では
  そこまでの異常値は見られていません。→変化がありましたら追記orコメントします。>
◎海外M7クラス

北海道にて地震が続いています。
上にあると下でということもあり、過去同様の流れから
沖縄~南西諸島にてM6前後の地震がありました。
また、下ではありませんが伊豆、小笠原諸島の群発なども同様の流れからありました。
こんなこともあったんだ~と・・上記予測以外の1つの参考程度にm(__)m



【20日 11時10分 タイトル変更&追記】
現在、シグナルに強い異常が継続して出ています。
他画像や波形等をデータに当てはめると、
南太平洋など海外にてM6~7クラスの地震が当日中に
数回あることが見られ、既に海外でM6クラスが2回出ていますので、
今回も海外かと思っていたのですが・・・
この強めのシグナルが長めに続く時は国内で震度4~5の地震があることが多々。。。
シグナルの反応が収まるまではタイトル注意強として
気をつけていたいと思います。

仕事がたてこんでいて更新がおくれますm(__)m

nice!(2)  コメント(39) 

中国西部 M7.4 → 宮城県沖 M6.6 震度5強 → 注意 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

13日 11時47分 西表島付近   M4.4 震度2
13日 06時13分 宮城県沖     M6.6 震度5強

12日 16時52分 宮城県沖    M4.4 震度1
12日 16時05分 中国西部     M7.4
12日 14時03分 神奈川県西部 M2.1 震度1


☆今月・来月はM6~の強めの地震に注意です。
 (下記記事参照)



【ひので】下パツーン
ひので 5月13日.JPG
☆3日以内のM5~の発振合図であるひので画像のパツーン。。。
 この下半分が真っ黒なものは、わりとよく見られ、
 過去国内では・・・3日以内のM5~・震度3~4の地震が多いものとなっています。
 (海外ではM6~となります。)


現在、太陽風南向き磁場が非常に強くなっていますが、
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏ですので、
M5クラス・震度3~4の【ひので】画像のデータの状態と同様だと思っています。
(ここまでのデータを当てはめると・・関東周辺・伊豆、小笠原諸島~東北地方が多いです。)

ただ、少し気になるのが・・・
静岡神奈川長野新潟
箱根の群発が深さ5㌔前後でそろってきていますので、
ちょっと嫌だな~とくいいる様に見ています。。。

なんかね~小刻みな縦揺れ感が時折ドドドッと来るんですよ~(-_-;)

どちらにせよ・・・現時点では大規模シグナルは落ち着いています。
時折気まぐれにピカーッと点きますが、点滅&点灯状態とは違うと思います。


※何か異変がありましたら、コメントにてお知らせしたいと思います。



暑い。。((o(∵~エ~∵)o)) 。
社内エアコンはまだつけず・・・強風のため窓はチョコッとしか開けられず。。。
寝不足もたたり調子わる~(=ω= ;)
その寝不足の原因はコイツ↓

みかんちゃん.JPG

今朝4時頃から遠吠えで起こされました。。。
寝たの遅かったのに~ 睡眠時間返せ~

nice!(3)  コメント(34) 

与那国島近海 M5.9 震度3 → 与那国島近海 M6.4 震度2 → 注意強 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

20日 21時00分 与那国島近海 M6.4 震度2
20日 20時45分 与那国島近海 M5.9 震度3


※今月はあまりにも有感地震が少ない日が目立ちます。
 1日 → 有感地震3回
 2日 → 有感地震2回
 3日 → 有感地震1回
 4日 → 有感地震2回
 5日 → 有感地震3回
 7日 → 有感地震3回
10日 → 有感地震3回
11日 → 有感地震3回
15日 → 有感地震2回
17日 → 有感地震0回
来月までにM6前後の強めの地震にちょっと気をつけないと・・と思っております。


。。。昨日の記事と一部重複しますが。。。

与那国島近海にてM6クラス前後の大きい地震が立て続けにありましたが・・・
・・17日に今年初の有感地震0の特異日が出ています。

過去数回記していますが・・・
有感地震ゼロの日があった翌月
特に気をつけたいと思っています。

昨年は1月と6月にあり。。。
2月にはM5クラスが5回・・震度では震度4が4回。
7月にはM6クラスが3回(うち1回は津波注意報)、
M5クラスが4回・・・震度では震度5弱が2回・震度4が5回となっています。。

一昨年は、3月と6月にあり、4月にはM6前後クラスが6回・・・・
震度でも、淡路島付近震度6弱・三宅島近海震度5強・宮城県沖震度5弱。
7月はM5クラスが12回・・・震度では震度4が5回となっています。

有感地震が極端に少なくなる事は度々有りますが、
ゼロは数年遡って見てもめったになく、
個人的に嫌なものの1つですので今後の経過を注意深く見ていたいと思います。


≪現段階≫
昨日からの天候の関係も考え、動きを慎重に見ていますが、
上にあると下・・下にあると上の法則もあり、
数日(個人的には20日~23日)以内に
震度5弱~6弱の動きがある可能性が出ています。
(現在、かなりの広範囲に強い反応中)
※天候の関係等を見たとして、26日が上弦の月ですので延びても27日まで。


そして・・・【ひので】画像が本日は幅広ライン欠損。。。
DSC_0002.JPG

覚えていらっしゃるでしょうか?
これ・・昨年何度も何度も捨てようとしていた画像・・・
いざ捨てようと思うと・・・何度も引っ掛けてきて・・嫌なやつなんです。。。( ̄Д ̄;;

《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・国内では震度ともに一昨年は心配いらないものとなっており、
変わりに海外のM7~に対応することが多く・・・・
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見してると
昨年は何度もひやっとする地震が出てきていたんですよね。。。。。

☆更新された日からのカウント
《2015年》
4月21日→≪21日~26日 注意≫
        26日 与那国島近海    M5.6 震度2
        25日 八丈島東方沖    M5.0 震度2
        25日 インド付近       M7.9 

《2014年》
10月 7日→11日 青森県東方沖    M5.6 震度3
         11日 青森県東方沖    M6.1 震度4
          9日 南太平洋       M7.2
 9月19日→24日 福島県沖       M5.2 震度4
         24日 福島県沖       M5.0 震度4
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.1 震度1
 9月 1日→ 4日 栃木県北部      M4.4 震度4
          3日 栃木県北部      M5.2 震度5弱
 7月25日→該当ナシ
 7月17日→21日 択捉島南東沖     M6.2 震度3
         18日 千島列島        M5.2 震度1
 1月14日→16日 岩手県沖        M5.0 震度3
 ※カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。

昨日の【ひので】画像が泣きだった場合もほぼ幅広ライン欠損と同様・・・
※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。

個人的には泣き画像の方が震度が大きく出る場合が多いと思っていますが・・・
なにはともあれ、早ければ今月下旬~来月にかけてM5クラスが
増えてくるのではないかと懸念していた中での昨日の地震は、
今後の動きに震度5弱~6弱の動きがあることもあり、
本日から警戒にしておきたいぐらいなのですが、
ここは一旦冷静になり、更に慎重に見ていたいと思っています。

今一度、防災の見直しをしておきたいと思いますm(__)m



【22日 14時54分】
かなり強い異常値が見られます。
一時的なものかもしれませんが、収まるまでは
強めの揺れに気をつけていたいと思います。
nice!(3)  コメント(91) 

10月7日 注意 [【ひので】ライン欠損。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

6日 15時38分 宮城県沖    M4.2 震度2
6日 00時09分 福島県沖    M4.0 震度2

5日 03時10分 紀伊水道    M4.0 震度3

4日 09時34分 択捉島南東沖 M4.8 震度1



【異常情報】    → 欠損箇所が見られ気になります。。。
シグナル画像】 → 停止中。。。<高知可視画像も昨日STOP
【体感】       → 台風発生時は気圧の変動とともに気象性との区別が難しい・・
             昨晩から大きな板の上に乗せられていて、その板が動くというか・・・
             大きくスライドするというか・・・変な感じです。 
              

<前記事に戻るのも大変なので・・・11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
※画像が多くて長くなりますm(__)m

下記記事コメントに書きましたが・・・【ひので】画像の幅広ライン欠損。。。
ひので 10月6日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

またまたまた・・・
捨てようと思うと・・・何度も引っ掛けてきて・・嫌なやつだな。。。( ̄Д ̄;;

《参考まで。。》
2本以上のライン欠損や幅広ライン欠損は5日以内にM5~の発振が多いのですが、
ごくまれにM6~の心配するものとして取り扱ってきました。。。
ですが・・・・
震度ともに昨年より心配いらないものとなっており、変わりに海外にてM7~の地震が
あるように思えますので・・・・(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッかな・・・と様子見してると
こうやって度重なり出てくるんですよね。。。。。

   →9日 11時15分頃 南太平洋 M7.2
   →7日 中国雲南省で昨晩M6.6の直下型地震が発生し被害が出ています。
     http://mainichi.jp/select/news/20141008k0000e030203000c.html


※更新された日からのカウント。
《2014年》
10月 7日→≪7日~12日 注意≫
         11日 青森県東方沖    M5.6 震度3
         11日 青森県東方沖    M6.1 震度4

 9月19日→24日 福島県沖       M5.2 震度4
         24日 福島県沖       M5.0 震度4
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1
         22日 小笠原諸島西方沖 M5.1 震度1
 9月 1日→ 4日 栃木県北部      M4.4 震度4
          3日 栃木県北部      M5.2 震度5弱
 7月25日→該当ナシ
 7月17日→21日 択捉島南東沖     M6.2 震度3
         18日 千島列島       M5.2 震度1
 1月14日→16日 岩手県沖        M5.0 震度3
        ※カテゴリー 【ひので】ライン欠損参照。


そんでもって・・・衛星画像3時・9時の定時もんが白っぽくなる現象。。。
衛星画像 白っぽく 10月7日 3時.jpg
衛星画像 白っぽく 10月7日 9時.jpg
※5日以内のM5~の注意です。

        → 11日 青森県東方沖    M5.6 震度3
           11日 青森県東方沖    M6.1 震度4


☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度3~4(7日・8日・9日は、一部5弱~5強の可能性あり)
〇台風の影響にてタイミングや乱れている箇所が全くわかりませんm(__)m
☆高知可視画像STOPの注意日(6日~10日)・満月の注意日(7日~11日)
  その他・・・【ひので】画像・衛星画像・下記記事の雲と注意が重なっています。

※警戒になるようなシグナルは現在のところ見られていません。

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


<余談>
10月8日(水)の満月はspecialですb(*≧∇≦*)d
日本のほとんどの地域で、皆既月食が見られるそうですよ。
当日、月は18時15分頃に欠け始め、21時35分頃に欠け終わるそうです。
そのうち皆既になる時間帯は、19時25分頃~20時25分まで。
皆既中の月は、真っ暗になって見えなくなるわけではなく、
大気中のちりの量で微妙に変わるそうですが、
一般的に、赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に光ることが多いそうです。
雲や建物によって遮られることがなければ、肉眼でも見つけられるそうですので、
いつもとは違う現象の一部始終を見たいですね。。。

nice!(3)  コメント(15) 
前の10件 | - 【ひので】ライン欠損。 ブログトップ