So-net無料ブログ作成
検索選択
【ひので】画像穴あき。 ブログトップ
前の10件 | -

小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1 → 注意強(警戒に近い状態です) [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

15日 07時23分 小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1

13日 05時56分 岩手県沖       M4.6 震度3


☆5月・6月・7月はM6~or強めの地震に注意です。
     → 6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
       6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
       5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
       5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
       5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
       5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
       5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
       5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報


今月も有感地震ゼロの日(12日)がでてしまいました。。。
有感地震ゼロの日があった翌月は特に気をつける。。。

もう既に皆様もご承知だとは思いますが・・・
なにせ・・4月・5月とこの特異日が出た結果を上記地震情報の下に
更新のたびに掲げていますので(-_-;)
それをまた来月もとなると・・・秋までの予測が現実味を帯びてきているようで
流石に日々のデータを見るのが嫌だな~って・・・現実逃避しかかっています。。。

そして、皆様からの報告が相次いだ昨日のひので画像。。。
【ひので】泣き状態&ズレズレ
ひので 6月14日.gif
左ズレはたまーにあるのですが・・右ズレはあまり見ない。。。
でも、今までのデータからズレ単体であれば全く気にしなくていいので・・・
って今回は泣きが一緒なんだよな~(-_-;)。。。
◎注意日が個人的データから予測した日と重なります。

※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
<2015年>
 6月14日→≪14日~19日 注意≫
         19日 父島近海       M5.3 震度1
         17日 南大西洋       M7.0
         15日 小笠原諸島西方沖 M5.4 震度1

 5月15日→15日 福島県沖        M5.1 震度4
 4月20日→25日 八丈島東方沖     M5.0 震度2
         25日 インド付近        M7.9
         20日 与那国島近海     M6.4 震度2
         20日 与那国島近海     M5.9 震度3
         20日 与那国島近海     M5.2 震度1
         20日 与那国島近海     M6.8 震度4
 3月29日→30日 ニューギニア付近   M7.6
 1月 5日→ 9日 根室地方中部      M5.4 震度4

既に今朝、小笠原諸島西方沖 M5.4がありましたので、
これで終了してもらいたいものですが・・・


<現状>
◎M5.8~M7・震度5弱~6弱の警戒に近い状態
 データ通りですと場所は・・・関東東北エリアかと思われます。
 ※警戒に近い状態でも大震災ではなく局地的な強い揺れです。
 12日より3日間(天候の関係から延びても19日まで)。

☆12日に有感0回の特異日となりましたので、まずは
  3日目の今日・明日がかなり揺れやすい日となります。

☆過去の類似データから震度5~6弱で揺れている場所
 (三陸沖・岩手沖・宮城沖・福島沖・福島浜通り・長野北部・茨城南部・千葉県東方沖
 栃木県北部・埼玉県北部・伊豆、小笠原諸島・南西諸島)


現段階では異常値の強い動きは出ていませんので、動き出した時点で
早急にコメント等でお知らせ出来ればと思っていますm(__)m



【長期注意情報】
噴火と地震の関係より、2ヶ月間は備えの期間となります。
≪過去の事例≫
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2015年 5月29日 新岳噴火       → 2015年 5月30日 小笠原諸島西方沖
             (口永良部島(屋久島町))               M8.5 震度5強
                                ≪?≫ 
噴火は大小合わせると他にも多々ありますので、関係性はなんともですが、
個人的には最低2ヶ月間は念のため用心して過ごしたいかなと。。。。。


小笠原諸島西方沖の大きめ深発地震のその後
1998年 8月20日 → 1998年 9月 3日 岩手県内陸北部 M6.2 震度6弱
2000年 8月 6日 → 2000年10月 6日 鳥取県西部    M7.3 震度6強
2010年11月30日 → 2011年 3月 9日 三陸沖       M7.3 震度5弱
                         11日 東北地方太平洋沖地震
                                          M9.0 震度7
2015年 5月30日 → ≪?≫
※それ以前は気象庁の観測が始まっていないため調べられず(-_-;)
  火山噴火後の2ヶ月を備えの1つとしている中、
  今回のその後の動きは考えさせられるものがあります。。。。
nice!(2)  コメント(29) 

11月18日 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

18日 05時53分 釧路沖       M4.6 震度2


【異常情報】    → 急激に静穏。
【シグナル画像】 → 昨日14時30分に跳ね上がりの異常値→不安定に乱れています。
【体感】       → なんか嫌だな・・という漠然とした違和感が継続中。。。
              本日は朝から地面がうねるような・・・グニャリと歪むような・・
              変な感じがします。。。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
【ひので】画像さん・・・泣き状態。。。
ひので 11月18日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
 ちなみに直近で・・・
 11月18日→≪18日~23日 注意≫
          22日 長野県北部    M4.3 震度5弱
          22日 長野県北部    M6.8 震度6弱
          20日 福島県沖      M5.3 震度4

 11月12日→15日 インドネシア付近 M7.3
 10月20日→22日 沖縄本島近海   M5.5 震度4
 10月 1日→ 3日 岩手県沖      M5.5 震度4
  9月12日→17日 グアム付近     M7.1
          16日 茨城県南部    M5.6 震度5弱


今朝の宏観・・・
海上 放射 11月18日 6時30分.JPG
海上 11月18日 6時29分.JPG


15日にインドネシア付近にてM7.3の地震がありました。。。
その後の国内の影響として・・・過去揺れている場所・・・
北海道・岩手・青森・福島
宮城・三陸沖・茨城・栃木・新潟・山梨・京都・神奈川
③南西諸島(奄美大島近海)・小笠原諸島


昨日からの宏観・・・ちょっと不穏ですね(-_-;)

☆現在までの異変から。。。
◎M4.6~5.8・震度4±1
◎茨城・栃木・岩手・福島・青森・千葉・宮城・北海道
〇山梨・長野・静岡・駿河湾・神奈川・日向灘
<茨城・栃木・福島では内陸部震度5弱の可能性があります。>

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m

nice!(4)  コメント(31) 

11月12日 注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

12日 12時05分 宮城県沖   M4.0 震度3
12日 10時14分 奈良県     M4.1 震度2
12日 09時53分 茨城県南部 M4.7 震度4


【異常情報】    → 北海道強め・九州~南西諸島に小さい乱れでほぼ全方位異常
【シグナル画像】 → 小さい乱れが継続中
【体感】       → 小刻みな縦揺れ感が14時過ぎからピタッと停止中。。。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
画像の異常が続いています。。。

昨日の高知可視画像のあと・・・再度16時に・・・
高知可視画像 11月11日 16時.jpg

茨城県南部で地震がありましたので、昨日の分はこれかな・・・
下記記事コメントしました奈良県の地震後は・・・
ほぼ同規模の宮城県沖がその後にありましたし~
と思っていたところ・・・・
本日11時の画像が(更新は14時30分)・・・・

高知可視画像 11月12日 11時.jpg
まっくろくろすけ・・・
☆M5~の注意画像
  http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23-1

挙句に・・・
【ひので】画像がちょっぴり泣き状態。。。
ひので 11月12日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
  国内ではM5~6クラスとなっています。
  ちなみに直近で・・・
  10月20日→22日 沖縄本島近海 M5.5 震度4
  10月 1日→ 3日 岩手県沖    M5.5 震度4
   9月12日→17日 グアム付近   M7.1
           16日 茨城県南部  M5.6 震度5弱

                → 15日 インドネシア付近 M7.3



☆現在までの異変から。。。
◎M4.6~5.8・震度4前後
〇茨城・栃木・千葉・福島・岩手・宮城・北海道
〇山梨・長野・静岡・駿河湾・神奈川
〇伊豆、小笠原諸島・南西諸島(台湾?)
△海外M7クラス

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(3)  コメント(21) 

沖縄本島近海 M5.5 震度4 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

22日 09時21分 青森県東方沖   M4.2 震度2
22日 09時15分 沖縄本島近海   M5.5 震度4
22日 05時56分 沖縄本島北西沖 M4.1 震度1


【異常情報】    → うむ・・・静穏と思いきや・・一部ダウンしてるみたい・・・
【シグナル画像】 → 停止中(^_^;) 今回の停止・・長くて嫌だな。。。
【体感】       → 時々横揺れ感が気になるぐらいです。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
本日の【ひので】さんもかなり弱いですが・・・泣き状態?
ひので 10月22日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

☆5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
 ≪22日~27日 注意≫
         → 該当ナシ


本日、熊本県熊本地方にて地震がありましたので(カテゴリーココの場所参照)、
その後のM5クラスor震度4が・・と思っていたところ・・・
沖縄本島近海で地震が有りました。

この後、範囲は広いのですが・・・
東北~関東に中規模の地震がある事がよく見られます。
(特に、福島・茨城にやや多めに発振傾向が有り、
     まれに北海道でMは大きめですが、震度は小さいものが有り。)
または、南太平洋でのM7クラス。

既に、青森県東方沖で地震がありましたがもう少し規模が大きいかなと。。。

それでも・・・何度ものせちゃう・・・ちょっぴり安心材料。。。
20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回もぜひともそれでお願いしたいです。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M4.5~M5.6クラス・震度3~震度4(23日は震源地付近5弱の可能性あり)
〇関東周辺がやや強めに乱れています。
乱れが見られる場所・・・
  岩手・宮城・福島・青森・茨城・栃木・千葉
  山梨長野・紀伊水道・三河湾・駿河湾・伊豆、小笠原諸島・北海道
◎海外でのM7~M8クラス。

☆それぞれの注意期間
 衛星画像の異常      (18日~23日)
 Xフレア            (19日~26日)
 【ひので】画像の泣き    (20日~25日)(22日~27日)
 熊本県熊本地方の地震後 (22日~25日)


☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


<余談>
昨夕・・・こんな雲が出ていたのよね~(´エ`;)
建物の関係と、時間的に・・かなり見えにくい写真ですが・・・
吊るし雲・・・これからのものだと思うんですよね・・・
31日上弦の月前後の動きが気になります。。。
10月21日 17時13分 海上.JPG
nice!(4)  コメント(9) 

奄美大島北西沖 M5.1 震度1 → 注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

19日 05時25分 茨城県沖      M4.0 震度1

18日 15時40分 石垣島近海    M4.1 震度1
18日 02時41分 奄美大島北西沖 M5.1 震度1

17日 18時58分 茨城県沖      M4.2 震度2


【異常情報】    → 全方位異常。
【シグナル画像】 → 停止中(^_^;)
【体感】       → 昨日ダウンとなったのですが・・・本日急激に回復。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
昨日コメントでお知らせしました18日3時の衛星画像。。。
__jap__-sat-20141017180000.jpg
はい・・・・・私の顔から汗が噴出しております(;´Д`A

衛星画像のこの状態は過去数回しか出ていません。
(震災時の2011年度は頻繁にありましたが、一昨年・昨年は2度ずつしか出ていません。)

※白っぽくなる現象と違い、この画像は震災以前より5日以内に強い発振が見られています。
 <特に当日から3日以内の発振が多く、M6前後・震度5弱・強が見られています。>
 ☆国内にて強めの地震が無い場合、海外にて被災規模となる事が多いです。

 昨年度は2度だけで、3日目に岩手県沖にてM5.0・震度4、
 5日目に茨城県南部M5.3・震度4と千葉県東方沖M5.4・震度4のダブル
 とそれぞれ危惧するまでもない結果でしたが、一昨年も同様の2度だけのうち、
 それぞれ3日後に、三陸沖M7.3・震度5弱(津波注意報)、茨城県北部M5.5・震度5弱と
 強い地震となっておりますので用心に越したことはないかと思います。
 
【2014年】
10月18日 →≪18日~23日 注意≫
          22日 沖縄本島近海   M5.5 震度4
          18日 奄美大島北西沖  M5.1 震度1

 7月30日 → 3日 中国雲南省     M6.1(中国地震局M6.5)被災
           3日 奄美大島北西沖  M5.7 震度3
           3日 ニューギニア付近  M7.2
           3日 奄美大島北西沖  M5.2 震度2
 4月11日 →11日~13日 南太平洋 M7クラス・3回
          11日 福島県沖      M4.9 震度4
 1月 6日 → 9日 茨城県北部     M4.5 震度4
           9日 石垣島近海     M5.6 震度4


そして・・・この画像に合わせたかのようなタイミングでXフレアが出ました。
※このフレアに伴い、19日13時頃~14時頃にかけて日本各地で
 デリンジャー現象の発生が確認されていますが、CMEの噴出は特に見られません。
 磁場の構造が複雑ですので、更にXフレアを発生させるかもしれません。

現段階の情報からは警戒レベルではないと思われます。
今後の動きからは影響が地球に到来する目安の位置に近づいてきますので、
十分気をつけていたいと思いますm(__)m

【Xフレアの出た後】
<2014年>
10月19日 X1.1 →≪19日~26日 注意≫
               22日 沖縄本島近海  M5.5 震度4

 9月11日 X1.6 →18日 宮古島近海    M5.2 震度4
               16日 茨城県南部    M5.6 震度5弱
               12日 硫黄島近海    M5.4 震度1
 6月11日 X1.0 →18日 宮古島近海    M5.2 震度2
        X1.5   17日 房総半島南方沖 M5.3 震度3
 6月10日 X2.2   16日 福島県沖      M5.8 震度4
               16日 茨城県沖      M5.6 震度3
               15日 岩手県内陸南部 M5.5 震度4
 4月25日 X1.3 → 5日 伊豆大島近海   M6.2 震度5弱
                3日 硫黄島近海    M5.9 震度2
                2日 三陸沖       M5.3 震度2
 3月30日 X1.0 → 3日 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4
 2月25日 X4.9 → 3日 沖縄本島近海   M6.6 震度4
 1月 8日 X1.2 → 9日 石垣島近海    M5.6 震度4


更に・・・【ひので】画像。。。
DSC_0283.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

かなり微妙ですが・・これは泣き状態ですかね~(´エ`;)
9月12日の時はかなり大胆に泣いておりました。。。
過去、何度が記していてくどいのですが・・・
この・・・泣いているような画像・・嫌なんですよね~(´エ`;)
震災時はこれに2本のライン欠損がありましたので、
今回もそこまでの心配は無用だと思っていますが、心臓に悪い画像の1つです。

※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
 ≪20日~25日 注意≫
           →22日 沖縄本島近海 M5.5 震度4

 ちなみに直近で・・・10月 1日→ 3日 岩手県沖   M5.5 震度4
               9月12日→17日 グアム付近 M7.1
                      16日 茨城県南部 M5.6 震度5弱


ここまでくると不安になりますが・・・下記記事にも書いたちょっぴり安心材料。。。
20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回もぜひともそれでお願いしたいです。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M5.5~6クラス・震度4(一部震源地では5弱の可能性あり)
〇全方位異常
  (乱れが見られる場所・・・)
  三陸沖・岩手・宮城・福島・青森・茨城・栃木・千葉・大阪
  山梨・紀伊水道・伊豆、小笠原諸島・南西諸島・北海道
◎海外でのM7~M8クラス。

☆それぞれの注意期間
 衛星画像白っぽくなる現象(15日~20日)
 高知可視画像真っ黒状態(15日~18日・20日)
 衛星画像の異常      (18日~23日)
 Xフレア            (19日~26日)
 【ひので】画像の泣き    (20日~25日)


☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(13) 

10月1日 注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

29日 23時40分 宮城県沖 M4.0 震度1


【異常情報】    → 静穏。。。嵐の前の静けさじゃないといいのですが・・・
シグナル画像】 → 噴火後・・・中規模以上の異常値継続中の中、日付が変わる頃
              計器トラブルなのか?高めに振り切った異常値あり。
              トラブルでなければ、数日間警戒としたいところ・・様子見ますm(__)m 
【体感】       → 台風発生時は気圧の変動とともに気象性との区別が難しい・・・ 
              時折、スライド感とともに嫌悪感・・・はぁ(w_-; 帰りたい。。

<前記事に戻るのも大変なので・・・11月いっぱいまで掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?


<私見>
本日・・なんかとってもブログ更新するのためらうんですよね。。。
別に何があるとかじゃないんですが・・・
急に涼しく(寒いくらい)なったせいにしちまいましょ (# ̄З ̄) ブツブツ

台風の進路が気になりますね。。。
せめても・・・御嶽山の救出活動が終了するまでは・・雨が降らないことを願います。


一昨日・・・いつもと違う【ひので】画像の上部パツーンがありました(下記記事参照)。
☆3日以内のM5~の発振合図であるひので画像のパツーン。。。
上半分が真っ黒の場合はM6~の発振合図となり、
過去数回しかなく嫌なものとなります・・・・
 今年は4回でてるうち、全てに3日以内にM6前後~M7の地震がおきてます。
 ただ、震度では2~4とそれほど心配するものではありませんでした。

それを追っかけるように、下記記事コメント欄に記した泣き状態。。。
9月30日.JPG
そして・・・既に画像は変わっていますが、本日も逆側で・・・
10月1日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

【ひので】画像・・・微妙ですが・・これは泣き状態ですかね~(´エ`;)
12日の時はかなり大胆に泣いており心配しましたが・・
過去、何度が記していますが・・・
この・・・泣いているような画像・・嫌なんですよね~(´エ`;)
震災時はこれに2本のライン欠損がありましたので、
そこまでの心配は無用だと思っていますが。。。。
心臓に悪い画像の1つです。

遡って確認したところ、昨年後半から最近では
この画像・・5日以内の発振となり・・・
海外M7~8クラスがとても多い。。。
国内ではM5~6クラスとなっています。
ちなみに・・前回12日→17日 グアム付近 M7.1
                16日 茨城県南部 M5.6 震度5弱


       今回    → 3日 岩手県沖   M5.5 震度4


計器や乱れは依然、中規模以上の強い異常値が継続しており、
これが、地震なのか再度の噴火なのか
私にはわかりませんが、見たままの状態でお知らせしていきたいと思いますm(__)m

☆現在までの異変から。。。
◎M4.5~5.8・震度3~4(上限の月注意時、一部5弱~5強の可能性あり)
〇台風の影響にてタイミングや乱れている箇所が良くわかりませんm(__)m
☆茨城県南部の地震後・高知可視画像STOP(~3日)・上弦の月の注意日(10月2日~3日)
 ひので画像の度重なる異変などから3日までは特に注意していたいと思います。

※警戒になるようなシグナルは現在のところ見られていません。

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


<余談>
台風18号もクイッとカーブしてきて、5日頃から日本にも影響がありそうです。。。
自然災害・・何が起きるかわからない。。。
出来る備えからコツコツとしておきたいと改めて思いました。。。
nice!(4)  コメント(21) 

9月12日 注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

12日 05時37分 栃木県北部  M1.8 震度1

11日 23時34分 鹿児島湾    M2.2 震度1
11日 22時42分 鹿児島湾    M2.9 震度2
11日 17時07分 和歌山県北部 M3.5 震度1
11日 15時43分 栃木県北部   M2.7 震度1
11日 12時47分 栃木県北部   M3.1 震度2
11日 11時53分 栃木県北部   M3.0 震度2

  ※有感地震が・・昨日から3箇所しか動いてないですね。。。


【異常情報】    → 東北~南西諸島の広範囲に断続的異常値が出ています。
【シグナル画像】 → 昨日、突発的な異常があり、9月2日の時と波形が似ています。
【体感】       → なんだろか・・なかなか抜けないダウンが続いています。
              (本日は縦振動・横揺れ感ともに気になる強さです。)


満月時の注意期間・千葉県北西部の地震後の注意期間が残っている中・・・
昨日Xフレアが発生しました。。。
(X1.6フレアが情報として掲載されていますが、10日夜から本日にかけ複数のXフレアが発生)

参考まで。。。
【過去、Xフレアの出た後】
<2014年>
 9月11日 X1.6 →≪11日~18日 注意≫
               18日 宮古島近海   M5.2 震度4
               16日 茨城県南部   M5.6 震度5弱
               12日 硫黄島近海   M5.4 震度1

 6月11日 X1.0 →18日 宮古島近海    M5.2 震度2
        X1.5   17日 房総半島南方沖 M5.3 震度3
 6月10日 X2.2   16日 福島県沖      M5.8 震度4
               16日 茨城県沖      M5.6 震度3
               15日 岩手県内陸南部 M5.5 震度4
 4月25日 X1.3 → 5日 伊豆大島近海   M6.2 震度5弱
                3日 硫黄島近海    M5.9 震度2
                2日 三陸沖       M5.3 震度2
 3月30日 X1.0 → 3日 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4
 2月25日 X4.9 → 3日 沖縄本島近海   M6.6 震度4
 1月 8日 X1.2 → 9日 石垣島近海    M5.6 震度4


<私見>
【ひので】画像。。。
ひので.jpg
※画質が悪く申し訳ありません。

    →17日 グアム付近 M7.1
      16日 茨城県南部 M5.6 震度5弱

みかん.JPG
※思わず和み隊のみかんちゃん・・目がまんまんるになりました(いつもですが・・)^^;

この・・・泣いているような・・はたまたヨダレを垂らしているような画像・・
(今回は・・・ケンカしないようにホットケーキ半分にしたような・・・)
嫌なんですよね~(´エ`;)
震災時はこれに2本のライン欠損がありましたので、
そこまでの心配は無用と思っていますが。。。。
心臓に悪い画像の1つです。

遡って確認したところ、昨年後半から最近では
この画像・・海外M7~8クラスがとても多い。。。
国内ではM5~5.5クラスとなっているのですが・・・
今回・・フレアの影響や多種異常を考えると・・安心材料とは言い切れず。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M5~6クラス・震度4~5弱(一部5強の可能性有り)
〇現在2つの動きがあり、本日までは注意・その後、警戒となるかもしれません。
 一部、内陸での異常値が見られ気になりますが・・・
 乱れの場所は気象の関係か・・乱れがまばらでよくわかりませんので、
 後程、再度確認したいと思いますm(__)m
〈海外にてM7~M8クラスの異常値が継続的に見られています。〉

★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(38) 

4月28日 → 要注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。 また、公ではない他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので、表には出しませんね。そしてそして、あくまでもココは以前から予知ではなく予測です。日々の予報として見て頂けるようにと思ってます。ココは流し見程度でよろしくね(o*。_。)oペコッ

28日 04時50分 石垣島近海   M4.3 震度1
27日 01時35分 奄美大島近海 M4.1 震度1
25日 10時28分 岩手県沖    M4.0 震度1
25日 08時43分 茨城県沖    M4.2 震度3

千葉県東方沖】
27日 17時29分 千葉県東方沖 M3.4 震度1
27日 15時32分 千葉県東方沖 M3.7 震度1
26日 04時15分 千葉県東方沖 M4.1 震度3

<海外>
26日 15時02分 TONGA M6.4 深さ2㌔ 


【千葉県東方沖の地震後。。。】
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07-2
 4月26日 M4.1 震度3 →≪26日~28日 注意≫


【過去、Xフレアの出た後。。。】
<2014年>
 4月25日 X1.3 →≪25日~30日 注意≫

 3月30日 X1.0 →  3日 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4
 2月25日 X4.9 → 該当ナシ     
 1月 8日 X1.2 →  9日 石垣島近海   M5.6 震度4
<2013年>
11月19日 X1.0 →該当ナシ 
11月10日 X1.1 →該当ナシ
11月 8日 X1.1 → 10日 茨城県南部   M5.5 震度5弱
11月 6日 X3.3 → 該当ナシ
10月30日 X2.3 →  2日 択捉島南東沖 M5.1 震度2
                 1日 宮城県沖    M5.0 震度3
                31日 台湾付近    M6.5 震度1
    28日 X1.0 → 31日 台湾付近    M6.5 震度1
    25日 X1.7
         X2.1 → 26日 福島県沖    M7.1 震度4
    24日 M9.3 → 26日 福島県沖    M7.1 震度4


【ひので画像】
ひので 4月27日 6時14分.gif
※海外被災規模・国内M5~の合図です。


◎茨城・千葉・宮城・福島・岩手・三陸沖・北海道
◎南西諸島・小笠原諸島・紀伊半島周辺・静岡・駿河湾・神奈川
※M6~・震度5~6弱


早朝から吊るし雲・笹状の雲・帯雲と続き空がやや落ち着きのない状態・・・
また、昨日からのダウンは続いており、ちょっと一息。。。。
みかんちゃん♪.JPG

nice!(3)  コメント(25) 

福島県沖 M5.1 震度3 → 要注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。 また、公ではない他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので、表には出しませんね。そしてそして、あくまでもココは以前から予知ではなく予測です。日々の予報として見て頂けるようにと思ってます。ココは流し見程度でよろしくね(o*。_。)oペコッ

17日 03時17分 福島県沖    M5.1 震度3
17日 02時20分 宮城県沖    M4.2 震度3

16日 21時16分 岩手県沖    M4.3 震度2
16日 05時35分 北海道東方沖 M4.1 震度1
16日 03時36分 茨城県沖    M4.4 震度3

15日 10時35分 宮城県沖    M4.2 震度2

<海外>
15日 12時57分 BOUVET ISLAND REGION M6.8 深さ10㌔


高知可視画像STOP】
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24-1
  STOPから3日間は要注意となる中、現在も継続中となっています
【15日 満月】
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25-2
  4月15日 → ≪14日~18日 注意≫
           17日 福島県沖   M5.1 震度3

【ひので】画像。。。
ひので 4月15日 18時03分.gif

この・・・泣いているような・・はたまたヨダレを垂らしているような画像・・
嫌なんですよね~(´エ`;)
震災時はこれに2本のライン欠損がありましたので、
そこまでの心配は無用と思っていますが。。。。
心臓に悪い画像の1つです。

          → 19日 南太平洋  M7.5
             18日 中米      M7.2
                 茨城県南部 M4.7 震度4

画像STOPのもの含め、大きい地震の前兆がジリジリと増えてきておりますので、
くどいようですが、くれぐれも身近な宏観に注意し、いつもより揺れることを想定して
行動出来ればいいなと思いますm(__)m


◎茨城・千葉・宮城・福島・岩手・三陸沖・北海道
◎南西諸島・小笠原諸島・長野・山梨・新潟・静岡・神奈川
※M6~・震度5~6弱
◎海外M7~8クラス


nice!(3)  コメント(31) 

茨城県沖 M5.3 震度2 → 要注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。 また、公ではない他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので、表には出しませんね。そしてそして、あくまでもココは以前から予知ではなく予測です。日々の予報として見て頂けるようにと思ってます。ココは流し見程度でよろしくね(o*。_。)oペコッ

30日 20時12分 福島県沖    M4.8 震度3
30日 12時23分 千葉県北西部 M4.1 震度2
29日 16時40分 青森県東方沖 M4.7 震度2
29日 11時53分 福島県沖    M4.1 震度1
29日 10時54分 茨城県沖    M5.3 震度2

28日 23時39分 茨城県南部  M2.8 震度1
28日 23時37分 茨城県南部  M2.8 震度1

28日 14時07分 日高地方西部 M3.4 震度1
28日 03時19分 日高地方西部 M3.4 震度1
28日 03時18分 日高地方西部 M4.1 震度2

28日 08時34分 宮城県沖    M4.0 震度1
28日 03時46分 宮城県沖    M4.1 震度2

27日 16時42分 茨城県北部   M3.3 震度1
27日 15時50分 茨城県北部   M3.2 震度1
27日 14時20分 茨城県北部   M3.8 震度2


【千葉県北西部の地震後。。。】
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303404597-2
 3月30日→≪30日・ 1日~ 2日 注意≫
 3月28日→≪28日・30日~31日 注意≫
         29日 茨城県沖    M5.3 震度2→1日ズレ

大分県中部の地震後。。。】
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
 3月30日 → ≪30日~31日 注意≫

【ひので】画像。。。
ひので 3月29日 18時23分.gif
※海外被災規模・国内M5~の合図です。

    →3日 11時43分 南米西部      M7.8
      3日 08時22分 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4     
      2日 08時46分 南米西部      M8.2 (日本にも津波注意報が出ました。)


【衛星画像】白っぽくなる現象。。。
衛星画像 3月31日3時.jpg
※5日以内のM5~の注意です。
 前回は・・・
 福島沖M5.1震度3・南西諸島M5.4震度2・台湾付近M6.0震度2・鳥島近海M5.3震度2

        → 3日 08時22分 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4


【過去、Xフレアの出た後。。。】
<2014年>
 3月30日 X1.0      →≪30日~ 2日 注意≫

 2月25日 X4.9      →該当ナシ
 1月 8日 X1.2      →  9日 石垣島近海  M5.6 震度4
<2013年>
11月19日 X1.0      →該当ナシ 
11月10日 X1.1      →該当ナシ
11月 8日 X1.1      → 10日 茨城県南部  M5.5 震度5弱
11月 6日 X3.3      → 該当ナシ
10月30日 X2.3      →  2日 択捉島南東沖 M5.1 震度2
                      1日 宮城県沖    M5.0 震度3
                     31日 台湾付近    M6.5 震度1
   28日 X1.0      →  31日 台湾付近    M6.5 震度1
   25日 X1.7 X2.1 →  26日 福島県沖    M7.1 震度4
   24日 M9.3      →  26日 福島県沖    M7.1 震度4


<補足。。>
29日にシグナルに計器異常停止が見られています。
また、別画像が27日に停止。
→過去データから、1週間前後でのM6.5~7クラスの前兆かと思われます。
 昨年は震度こそ4でしたが、鳥島近海・福島沖。
  例外として、M5前後で震度5弱・強が茨城沖、栃木北部で見られています。
  そして直近では、伊予灘M6.1・震度5強。。。

下記記事コメントに記した・・・
早ければ一週間以内に、警戒となる状況。。。
早い段階でお知らせさせて頂きましたが・・・
29日、当地の宏観は全方位吊るし雲・白蛇状etc・・・と異様な状態でした。

1時50分~現在にかけてもシグナルは強い乱れが続いており、
ここまでの様々な反応から目が離せない状況となっています。

警戒のタイミングを見逃さないよう、くれぐれも気をつけていたいと思います。


☆月末・年度末・・・ちょっと仕事が回りませんので・・
  合間合間となってしまいますが、追記したいと思いますm(__)m

nice!(4)  コメント(23) 
前の10件 | - 【ひので】画像穴あき。 ブログトップ