So-net無料ブログ作成
検索選択
地震関連の雲さん。 ブログトップ
前の10件 | -

南太平洋 M7.5 → 注意強  [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

20日 13時25分 宮城県沖      M4.2 震度1

19日 02時13分 大隅半島東方沖 M4.6 震度3

18日 18時28分 日向灘       M4.0 震度2
18日 11時28分 南太平洋      M7.5 (サンタクルーズ諸島) →M6.9
 
17日 18時32分 日向灘       M3.9 震度2
17日 09時57分 日向灘       M3.3 震度1


☆5月・6月・7月はM6~or強めの地震に注意です。
  → 7月13日 大分県南部      M5.7 震度5強
    7月10日 岩手県沿岸北部   M5.8 震度5弱
    7月 7日 北海道東方沖    M6.2 震度3
    6月23日 小笠原諸島西方沖 M6.9 震度4
    6月 4日 釧路地方中南部   M5.0 震度5弱
    6月 3日 父島近海       M6.0 震度1
    5月31日 鳥島近海       M6.3 震度1
    5月30日 小笠原諸島西方沖 M8.5 震度5強
    5月25日 埼玉県北部      M5.6 震度5弱
    5月22日 奄美大島近海    M5.1 震度5弱
    5月13日 宮城県沖       M6.6 震度5強
    5月 3日 鳥島近海       M5.9 津波注意報


19日~の下記記事報告、携帯からの臨時報告のため
タイトル・カテゴリー・添付等をいじることが出来ず
中途半端な報告となってしまい申し訳ありませんm(__)m
コメントでお知らせしようと思ったのですが・・・
何故か携帯から上手く入らず、急遽記事にてお知らせさせていただきました。

南太平洋にてM7.5(修正後 M6.9)があったにも関わらず、
連日の異常値震度5レベルにちょっと驚いてしまい慌ててしまいました(ーー;)

本日は一転、朝から静寂となっていますので、
発振前と見るか・・まだ時間がかかるのか
慎重に様子を見ながらチェックしますm(__)m


〇M5.3~6.5・震度4~5強
※早ければ今日・明日(大分県中部の地震がありましたので、延びても23日まで)。
  その後、24日に上弦の月となりますので、24日~25日は再度注意日となります。
  合わせ見ると・・・・今週いっぱいは強めの地震がおこりやすい状態となります。

また。。。
計器の乱れ具合から今月中に再度M6クラスの地震があると
思われますので、暑さ厳しい中での防災対策を見直したいと思います。



【参考まで。。。】

☆昨日、大分県中部にて地震がありました。
 昨年以来の地震で、今年になってからのデータはありませんが・・・
 ココの発振はその後の地震のMが大きいか震度が出るかで、3日間注意です。

<2015年>
 7月20日 →≪20日~23日 注意≫

<2014年>
12月19日 →20日 福島県沖      M5.8 震度4
10月 9日 →11日 青森県東方沖   M5.6 震度3
          11日 青森県東方沖  M6.1 震度4
 7月 9日 →12日 福島県沖      M6.8 震度4
          11日 沖縄本島北西沖 M5.3 震度2
          10日 茨城県北部    M4.8 震度4
 7月 7日 → 8日 石狩地方南部   M5.8 震度5弱
 6月14日 →16日 福島県沖      M5.8 震度4
 (3回)     16日 茨城県沖      M5.6 震度3
          15日 岩手県内陸南部 M5.5 震度4
 3月30日 → 該当ナシ


☆今週気になるものとしてはこちらも。。。
コメントでもお知らせ頂きました衛星画像19日のもの。。。
こちらも今年初です。。。
衛星画像 7月19日 15時.jpg
※白っぽくなる現象と違い、この画像は震災以前より5日以内に強い発振が見られています。
 <特に当日から3日以内の発振が多く、M6前後もしくは震度5弱・強が見られています。>
 ☆国内にて強めの地震が無い場合、海外にて被災規模となる事が多いです。


昨夕の宏観。。。
7月20日 18時58分 山側.JPG



【長期注意情報】
噴火と地震の関係より、2ヶ月間は備えの期間となります。
≪過去の事例≫
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2015年 5月29日 新岳噴火       → 2015年 5月30日 小笠原諸島西方沖
             (口永良部島(屋久島町))               M8.5 震度5強
                                ≪?≫ 
噴火は大小合わせると他にも多々ありますので、関係性はなんともですが、
個人的には最低2ヶ月間は念のため用心して過ごしたいかなと。。。。。


小笠原諸島西方沖の大きめ深発地震のその後
1998年 8月20日 → 1998年 9月 3日 岩手県内陸北部 M6.2 震度6弱
2000年 8月 6日 → 2000年10月 6日 鳥取県西部    M7.3 震度6強
2010年11月30日 → 2011年 3月 9日 三陸沖       M7.3 震度5弱
                         11日 東北地方太平洋沖地震
                                          M9.0 震度7
2015年 5月30日 → ≪?≫
※それ以前は気象庁の観測が始まっていないため調べられず(-_-;)
 火山噴火後の2ヶ月を備えの1つとしている中、
 今回のその後の動きは考えさせられるものがあります。。。。
nice!(2)  コメント(20) 

5月22日 日暈 → 注意強 [地震関連の雲さん。]

すみませんm(__)m
本日もこれから外出のためバタバタしていて・・・
追記にしようかと思ったのですが^_^;
記事がえらく長くなってしまうため、とりあえずのご報告です。
(後程、時間があったら地震情報加えて書き直しますm(__)m)

見られた方も多々いらっしゃると思いますが、
本日2重の日暈が綺麗に出ていました。
5月22日 日暈.JPG
ちょっと建物や通行人の関係で(撮ってるとジロジロと見られて恥ずかしい(〃。〃)ノ)
遠くて色見がわかりづらく・・・2重の部分も薄いし・・・残念な写真です(。-_-。)

※現在もまだ日暈は出ていて、かなり長時間の出現となっています。


雨が降る前とか、低気圧がかすめた時とか色々ありますが・・・
個人的にはアークよりも気になる宏観現象の1つとして注視しています。

<直近で日暈が見られた日→地震発生>
 4月30日 → 5月 3日 鳥島近海    M5.9 津波注意報
 4月18日 → 4月20日 与那国島近海 M6.8 震度4 津波注意報

  ◎今回 5月23日 → 5月25日 埼玉県北部  M5.6 震度5弱
        5月22日 → 5月22日 奄美大島近海 M5.1 震度5弱 

それ以前も早ければ当日・翌日、遅くても
1週間以内でのM6クラス・震度4~5強がとても多い。。。

明日の23日までの注意強に合わせたかのような宏観・・・
延びても26日の上弦の月前後までにはM6クラスの地震がありそうです。
前記事と合わせ、注意していたい状況だと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(63) 

三陸沖 M5.7 震度2 → チェック中 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

18日 10時10分 伊豆大島近海 M1.7 震度1
18日 06時40分 伊豆大島近海 M1.9 震度1
18日 06時06分 伊豆大島近海 M1.9 震度1
18日 01時33分 三陸沖      M5.7 震度2

17日 16時20分 茨城県沖    M4.2 震度2


シグナル画像】 →昨日、日付が変わる頃に安定。
             現在、10時頃から少しだけ上昇が見られています。
【体感】       →昨日は猛烈な睡魔。。。
             本日は静穏。



<私見>
下記記事・・未明にコメントで・・・
 >現在、異常値がほぼ安定になったようですので、
  念のため再度のM5.5~6前後の地震に気をつけていたいと思います。
と記した後すぐに三陸沖でM5.7がありました。

急な仕事のためチェックが出来ずにいましたが・・・
その後は安定になり、突出した異変も見られませんでした。

その中で1つ気になっていたのが・・・
>国内なのか海外なのか分かりませんが、
 M6~7規模注意の画像が出ています。
これなんですが・・・本日も出ています(-_-;)。。。


昨夕・・乳房雲が出ていました。。。
2月18日 17時09分 南西.JPG
この写真の左側にもっとはっきりと垂れ下がっている大き目のものが
あるのですが・・・建物があり撮れませんでした(-_-;)。。。

天候悪化の前兆・・・竜巻・雷雨の前兆と言われていますが、
当地では、この後に赤味の強い虹も出たりしていました。。。

なんか最近・・・神奈川周辺危険な匂いがします( ̄∧ ̄ )


宏観現象から沖震源にてM5~6.3
過去例だと・・千島列島周辺・三陸沖・宮城県沖・福島県沖・千葉東方沖・茨城県沖
         ・伊豆、小笠原諸島が多く見られます。
内陸部にてM4前後・震度3~4が直近に控えていそうです。


どちらにせよ、シグナル画像は若干の乱れが見られますがほぼ安定。
今後、急落or急上昇となったら国内要注意・警戒だと思われます。。。



【13時17分 追記】
三陸沖の地震・・・継続観察していますが、
M2クラスが多かったのが、8時頃からM3クラス~が増えてきています。
nice!(2)  コメント(41) 

北大西洋 M7.1 → 台湾付近 M6.1 震度1 → 注意 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

15日 23時34分 種子島南東沖 M4.1 震度1
15日 09時14分 茨城県沖    M4.6 震度2

14日 23時17分 徳島県北部   M4.0 震度3
14日 05時06分 台湾付近    M6.1 震度1
14日 03時59分 北大西洋    M7.1 中央海嶺付近(チャーリーギニス断裂帯)


シグナル画像】 →14日正午より異常値急上昇あり。
             その後、現在は安定しています。
【体感】       →横に流れている感じと若干の浮き上がり感。



<私見>
2月16日 11時25分.JPG
本日の空はかなり賑やかですね~
朝、ひらけた場所で写真を撮りたかったのですが・・・
全く時間に余裕がなくて(-_-;)
狭い社内の窓から、なんとか建物の隙間をぬって撮ったのがコレ。。。
赤みが強めのアークも出ていて・・・不穏だな~(-_-;)


ココの場所~の熊本県熊本地方・トカラ列島近海にて地震がありました。。。
本日【ひので】画像はダウン。。。


下記記事コメントに
>本日月曜日~火曜日の午前中までに
  M6前後の中規模強の揺れが予想されます。
  念のため気をつけていたいと思います。
と書きましたが・・・・・
現在までの動きを見る限りM5.5前後ではないかと思われます。
ただし・・・一部内陸の変化が見られますので、注意して見ていたいと思います。
nice!(2)  コメント(27) 

若狭湾 M5.1 震度1 → 警戒継続 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

7日 21時01分 父島近海 M4.2 震度1

6日 23時38分 宮城県沖 M4.0 震度2
6日 01時02分 若狭湾   M5.1 震度1

5日 14時23分 福島県沖 M4.2 震度1


シグナル画像】 → 11時頃に単発ですが、かなり強めな異常値が出ています。
              復活後、強い異常値が度々出ては収束を繰り返していて、
              大きめ地震の前に見られる反応ではないかと思っています。 
【体感】       → 昨日、1日中頭部圧が強めでダウン。
              本日13時頃から不安定なグラ感が出ています。 


御嶽山噴火後の2ヶ月目の今月、長野県北部にて被災地震がありました。
今回の阿蘇山の噴火・・・21年ぶりのマグマ噴火だということで、
下記記事の中では普賢岳噴火の一連の活動としてくくられているようです。
<新たな噴火がありましたので・・・2ヶ月間の1月いっぱいまで念のため掲載>
☆予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2014年11月25日 阿蘇山噴火     → ?
 


<私見>
下記記事後の休日も衛星画像には度々乱れが出ていて、
何度も記載してしまいますが・・・
何日も続くのは震災の年以降データにも記憶にもありません。。。

高知可視画像もダウンが続き・・・・箱根も未明に小さく群発。。。
現在見ているシグナルはいつ大きめの地震がおきてもおかしくない状況の中。。。
実際には6日の若狭湾のM5.1の地震以外は海外にてM5~6.8。。。
ですが、どうしてもこの異常値や画像不良続出の中、とても警戒解除が出来ませんm(__)m

再度出ている一部画像は海外M6~7クラス前に出るものだと認識していますが、
異常値が続いているシグナルは以前からのデータだと国内だと思われます。
長引く警戒のものが動くタイミングが掴めず気が張る毎日ですが、
当初の注意日9日(特に5日~7日→過ぎましたm(__)m
              6日若狭湾M5.1・7日パプアニューギニア付近M6.8)
までは十分気をつけていたいと思います。


<昨夕の宏観>
走行中の車内からのため、あまり上手く写っていませんが・・・(-_-;)
かなり大きい“でべそ”の垂れ下がりと、それに続く影がありました。
12月7日 16時24分 山側.JPG
nice!(4)  コメント(20) 

南太平洋 M7.1  [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

 3日 11時28分 胆振地方中東部 M4.6 震度4

 2日 23時29分 青森県東方沖   M3.3 震度1
 2日 17時41分 青森県東方沖   M4.0 震度3
 2日 14時02分 茨城県沖      M4.1 震度2
 2日 03時57分 南太平洋      M7.1 (フィジー地域)
 
 1日 19時36分 伊予灘       M4.3 震度2
 1日 16時47分 浦河沖       M4.3 震度3

31日 15時33分 岩手県沖      M4.7 震度2

30日 04時52分 伊豆大島近海   M2.4 震度1
30日 01時09分 伊豆大島近海   M2.5 震度1

29日 23時27分 伊豆大島近海   M3.1 震度2
29日 23時16分 伊豆大島近海   M2.8 震度2


【異常情報】    → 関東周辺・南西諸島やや高め。。
【シグナル画像】 → 未だに停止中で全く使えません(^_^;)
【体感】       → 台風発生時は気圧の変動とともに気象性との区別が難しい・・


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
3日までの警戒期間にあったのは・・・
2日 南太平洋 M7.1 と 3日 胆振地方中東部 M4.6 震度4
・・・国内警戒と呼べるものではなく大変申し訳ありませんでしたm(__)m

…( ̄。 ̄;)ブツブツ
現在・・・シグナル画像が全く使えませんので・・・
以前に見ていた海外大き目も拾ってしまう画像にチェンジして経過観察しています。
全く何もないよりは万が一を考えると安心でして・・・
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッしたものを......((((*。_。)_ ヒロットコした結果・・・
今回も海外を拾ってしまっていたようで・・・なんとも恥ずかしい結果となっております。。
それでも、大きめ(M6以上)が国内だったらと考えると・・
シグナル画像が復活しなければ・・今後もこちらの画像を取り入れて
見ていたい状況となり今後もご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(__)m 


Xフレア連発で心配しておりましたが・・・
プロトンの上昇や日本方面へのCMEによる太陽風の乱れが
弱かったことで影響が少ないものとなったのでしょうか・・・
何事もなく過ぎ去ってくれて本当に良かったです。


昨晩、衛星画像に白っぽくなる現象がありました。。。
衛星画像 11月3日 21時.jpg
※5日以内のM5~の注意です。 → ≪3日~8日まで≫
 前回は10月15日にあり、その後・・・→ 18日 奄美大島北西沖 M5.1 震度1
                           16日 八丈島東方沖  M5.9 震度2
 その前が・・10月7日で・・・その後11日の青森県東方沖の地震がありました。
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

             
☆現在までの異変から。。。
◎震度3~4
〇主に関東周辺
  乱れが見られる場所・・・
  福島宮城・茨城・栃木・千葉長野静岡・神奈川・相模湾・駿河湾
  北海道・伊豆、小笠原諸島・日向灘

☆それぞれの注意期間から、6日~10日に動きがありそうですが・・・
  上記衛星画像の現象もあったことから、少し気をつけていたいかなと・・
  ただ、現在のところは中規模以上の異変は見られていません。

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m



<余談>
昨日は西日本各地で「火球」の目撃情報が相次いだらしく・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141104/k10015911691000.html
今朝、私もニュースで、綺麗~☆と見入ってしまいました。。。

当地は・・火球には完全に負けますが・・・
台風から伸びた雲が朝焼けの中、とっても綺麗な光景を見せてくれました。
11月4日 6時22分 海上.JPG

それにしても・・・台風嫌ですね。。。
高知可視画像 11月4日 9時.jpg

nice!(4)  コメント(25) 

岩手県沖 M5.5 震度4 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

 3日 09時57分 岩手県沖 M5.5 震度4

 2日 19時56分 宮城県沖 M3.5 震度1
 2日 14時32分 宮城県沖 M4.2 震度2

 1日 16時36分 茨城県沖 M3.6 震度1
 1日 15時41分 福島県沖 M3.6 震度2

30日 19時24分 茨城県沖 M3.9 震度2
30日 18時33分 宮城県沖 M3.9 震度1
30日 08時40分 宮城県沖 M3.3 震度1


【異常情報】    → 静穏。。。
【シグナル画像】 → 収束。。。 
【体感】       → 台風発生時は気圧の変動とともに気象性との区別が難しい・・・ 
              
<前記事に戻るのも大変なので・・・11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
今朝の空。。。。
10月3日 5時48分 海上.JPG
10月3日 7時04分 太陽周辺微細.JPG
10月3日 7時04分 微細.JPG

この空・・・過去どっかで見たんですよ~
朝、カーテンを開けて・・・『おわっ』と一声。。。
記憶の中では・・嫌な状態の1つとしていたと思うのですが・・
見つかりません( ノД`)シクシク…

更新する前に、既に岩手県沖で地震がありましたが・・・
今朝の空の結果としては早すぎるような。。。
下記記事の上弦の月時の注意が該当かと思いますので、本日のは・・・・
台風通過後が満月時の注意期間≪7日~11日 注意≫と重なりますので、
これからかと思われます。

現在は・・・・まだ地震後の乱れが収まっていませんので、
もう少し様子を見てから追記したいと思いますm(__)m

念のため・・・
岩手・茨城・栃木・福島・宮城・長野・南西諸島・北海道・小笠原諸島
は注意継続していたいと思いますm(__)m

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m



【16時58分 追記】
う~ん。。。
その後を見ていたのですが・・・台風の影響でよく分かりません。

その後の空は・・・彩雲も出てかなりにぎやかですが・・・
その中の1部に国内でM6前後・震度3~4orM4~5クラス・震度5弱~5強
のどちらかの反応が出ていると思われる雲が出ていました。

DSC_0286.JPG
DSC_0287.JPG


個人的には、7日~11日を注意したいと思いますが・・・
雲の反応からは5日も念のため注意しておきたいと思いますm(__)m

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(3)  コメント(34) 

8月1日 宏観写真。。。 [地震関連の雲さん。]

時間がとれず・・・写真掲載のみで申し訳ありませんm(__)m
ほぼ下記記事から変わらずの状態です。
2つの台風もありますので、宏観異常は台風通過後までたびたび続くと思われ、
気象性との区別が難しい状態です。。。
何か変化がありましたら休日、コメント欄にて報告いたしますm(__)m

7月30日。。。
7月30日 山側宏観.JPG

7月31日。。。
7月31日 山側宏観.JPG


久々の・・【和み隊】。。。
チョコ君.JPG
みかんちゃん.JPG

暑い日が続きますので、皆様体調にくれぐれも気をつけて下さいね。。。


nice!(2)  コメント(21) 

7月28日 注意 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

28日 03時09分 千葉県東方沖  M4.2 震度2

27日 18時24分 岩手県沖     M4.1 震度2
27日 05時21分 父島近海     M4.2 震度1

26日 23時12分 奄美大島北西沖 M4.6 震度2
26日 08時22分 北海道東方沖   M4.8 震度2


【異常情報】    → 全方位に中規模の乱れ。
              (関東東北・南西諸島に断続的に強め有り。)
【シグナル画像】 → う~ん。。見たこと無い強い乱れが継続しています。
【体感】       → 昨晩より地味~に貧乏揺すりのような縦揺れ感。

※電離層の異常
 震源域上空において電離層が乱れる事が良くあり確認されています。
 東北地方太平洋沖地震の数日前・数時間前にはかなり強い状態で出ており、
 過去の大規模シグナルを発信する際の1つとしていました。


<私見>
太陽風の低速からの注意期間は終了しましたので・・・
≪25日~27日 M6クラス・震度4~5強≫
  →今回、該当する地震はありませんでしたm(__)m

のこるは・・・
≪25日~30日 M5クラス・震度2~3(部分的に4)≫
こちらのものですが・・・
青森県東方沖にて既に25日に震度3の地震が発生していますが、
本日、千葉県東方沖の地震が有り、これからのものかと思われます。
現在までの異変状況から、少々規模を修正させていただきますm(__)m


☆現在までの異変から。。。
≪28日~30日 M6クラス・震度4≫
◎関東~北海道・南西諸島
  (乱れが度々出ているのは・・・福島・三陸沖・茨城・沖縄・北海道)
◎警戒クラスの異常値は現段階では見られていません。
 ※下記記事ひので画像・参照。千葉県東方沖の地震後参照。


※変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


《余談》
昨日から宏観異常が目立ち、昨夕の富士山周辺の笹状の雲は
山梨長野新潟で揺れることの多い方向性が見られました。
本日のデータに出てるかな~と思っていたのですが・・・・
特にこれと言った判断材料はありませんでしたので保留。。。
本日朝は一転して海上に宏観異常が出ており、頭を悩ませております(;´・ω・)。。。

ちょいと朝、時間がなくてかなり部分的なへたっぴぃの写真ですみません。。。
7月28日 7時.JPG
nice!(3)  コメント(11) 

12月16日 要注意 [地震関連の雲さん。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。 また、公ではない他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので、表には出しませんね。そしてそして、あくまでもココは以前から予知ではなく予測です。日々の予報として見て頂けるようにと思ってます。ココは流し見程度でよろしくね(o*。_。)oペコッ

16日 04時34分 茨城県北部    M4.4 震度3
16日 02時17分 釧路地方中南部 M4.6 震度3

15日 20時43分 青森県東方沖   M4.3 震度1


【17日 満月】
  http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25-2

千葉県東方沖後。。。】
  http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07-2


高知可視画像STOP等からの発振状況。。。】
12月15日STOP → 《15日~18日 注意》
12月14日STOP → 《14日~17日 注意》
12月13日STOP → 14日 千葉県東方沖  M5.5 震度4
12月12日STOP → 14日 千葉県東方沖  M5.5 震度4
   ☆11日から断続的にSTOPしています。
     この状態は震災前にも見られていたもので要注意となります。
12月11日STOP → 14日 千葉県東方沖  M5.5 震度4
12月10日STOP → 10日 硫黄島近海    M5.5 震度1
               10日 茨城県沖     M5.0 震度2

※シグナルが次々と出ている状態^^;
  一部、記事が長くなってしまうため省略しておりますm(__)m
  時間が取れ次第、まとめて新たにココの場所~に移動します。


現在までの画像の乱れ等から・・・・
北海道・茨城・栃木・千葉・福島宮城・三陸沖・沖縄~南西諸島
新潟・岐阜・和歌山・神奈川
◎国内震度4~5強
○海外M7クラス


DSC_0160.JPG
DSC_0161.JPG


昨日、1日中、シグナルは強反応の乱れがでており、噴火以降ちょいちょい出ている
強反応とはあきらかに違う乱れになっておりました。
これが・・・もし出っ放しの強反応だとしたら、
今回の満月時注意はやはり警戒レベルなのか・・・と・・・悶々としております。
☆20日頃まで注意のうえ、要警戒のタイミングを見逃さないよう努力したいと思います。



【17日 1時24分 追記】
衛星画像に過去数回しか出ていない
(震災時の2011年度は頻繁にありましたが、昨年以降はほとんど出ていません。)
ライン欠損と同様の画像不良が出ました。

衛星画像 12月16日 21時.jpg

※白っぽくなる現象と違い、この画像は震災以前より5日以内に強い発振が見られています。
 <特に当日から3日以内の発振が多く、M6前後・震度5弱・強が見られています。>
 直近では、2ヶ所のM5~震度4でしたが、その前はM7クラスの震度5弱で、津波注意となりました。
 過去、数えるほどしか出ておらず、M6クラス、震度5の地震が5日以内に出ることが見られております。
 注意期間と重なることから十分気をつけていたいと思います。

nice!(5)  コメント(81) 
前の10件 | - 地震関連の雲さん。 ブログトップ