So-net無料ブログ作成
検索選択

11月24日 [地震。]

≪17日≫
◎M5.5~M6.5・震度5弱~強
◎本日17日~22日
※現段階では強めの地震の反応ではありますが、
 大震災レベルの反応ではありませんので
 局地的に震度5となるのではと思っております。

 → 19日 和歌山県南部 M5.4 震度4 
    21日 茨城県沖    M5.3 震度3

通常なら与那国島近海の地震後は
北海道東北・小笠原諸島が
揺れてくる事がとても多い。。。

 → 22日 福島県沖    M7.3 震度5弱
    22日 福島県沖    M5.4 震度3
    22日 福島県浜通り  M5.5 震度3
    22日 福島県沖    M5.7 震度4 


≪22日≫
現在は他の場所の方が乱れが強くなっていて、
目が離せない状況です。
福島県に再度本震?との不安もあると思いますが、
現段階では強めの余震の反応はありますが、
先の地震よりも大きい乱れは見られていません。

 → 23日 小笠原諸島西方沖 M5.7 震度2


≪23日≫
間もなく先の福島沖の地震と同じ
ぐらいの強さになるのではと
心配しております。(22日のコメントより抜粋)

小笠原諸島がM5.7で揺れましたので
様子を見ていたのですが、まだ
強めの波形や強震反応は収まっておりません。
このまま様子を見たいのですが、
体感強めでややダウン気味ですm(__)m

 → 24日 福島県沖 M6.1 震度4
    24日 鳥島近海 M5.3 震度2



本日、朝の福島県沖の地震後、波形の反応は多少残りましたが、
強震反応が収まりましたので、これで落ち着くのかと
チェックしていたところ、鳥島近海の地震を始めとして
再度、10時頃から波形・強震反応ともに強くなってきています。

特に波形反応は再度のM6前後を出しています。
強震反応は現在ダウン。。。

鳥島近海の地震後のデータを見ても
5日以内にM5~6の地震がとても多くなっております。


ここまでチェックしてきても先の福島県沖 M7.4 の
地震よりも大きい反応は現段階では見られていませんので、
急激な異常値等が出ない限りは
これから本震が来るとは私は思っておりません。
ただし、一部内陸での乱れも見られることから、
強めの地震には気をつけていたいと思いますm(__)m


※場所については下記記事でも書いておりますが・・・
 大震災レベルの異常が出たときには必ず記したいと思っております。
nice!(1)  コメント(1)