So-net無料ブログ作成
検索選択

1月13日 [地震。]

コメントが長くなりましたので、新規にて失礼しますm(__)m


下記記事までのまとめ。。。

≪1月10日≫
〇国内 M5~6・震度4~5強
〇海外 M7~

 →11日 01時22分 小笠原諸島西方沖 M5.1 震度1
   10日 15時14分 インドネシア付近  M7.2 (セレベス海)


≪1月11日≫
6時過ぎに計器の1つからアラームが鳴りました。
チェックしたところ、波形に5時頃から急激な変化が
でており、午前中に何度も強い異常値を出していました。
過去データから近い波形を調べたところ、
◎国内 M5~6・震度5弱~5強
(小笠原諸島・九州~南西諸島ではM6~クラス・震度4前後)
◎海外 M7~8クラス
の前に出ている波形とかなり似ています。

 → 11日 19時11分 熊本県熊本地方 M3.2 震度4


≪1月12日≫
熊本で震度4の地震がありましたが、
規模も震度も離れすぎていることと、
計器系の異常から考えてみても該当地震ではありません。
本日、波形とは別画像に13時頃から
あまり出ない珍しい異常値が観測されました。
突発的なものか様子を見ていたのですが、
嫌なことに現在も継続して出ています。
この状態と似ているものをデータから探したところ、
ほとんどが海外M7~8クラスの地震なのですが・・・
国内でも何度かM5.5~6.5・震度5弱~6弱の
地震前に出ていることもあり、国内の可能性が
否定出来ませんので十分気をつけていたいと思います。

ちなみに・・・
9時36分の茨城県南部の地震ですが(その後有感ストップ)、
USGSではM4.5となっていて、ココの地震でM4~クラスは
その後が注意となります。
≪過去データから参考程度にm(__)m≫
◎茨城・九州~南西諸島・千葉・岩手・福島・伊豆、小笠原諸島
 ・北海道・愛知~三重周辺が揺れていることが多いです。
 ※今回が同じ場所とは限りません。




【13日 14時までの状況】

13日 12時25分頃 千葉県北東部 M4.8 震度3
13日 10時21分頃 福島県沖    M4.5 震度1
13日 08時41分頃 福島県会津   M3.4 震度3

先程、千葉県北東部で、やや規模の大きい地震が
ありましたが、該当ではありません。
どちらかと言うと、本日のココまでの地震は
茨城県南部の地震のその後の場所に該当しているかなと。。。

むしろ、その地震があったことで、
嫌な状態になってきているのではと危惧しております。
この冬最強の寒波がきておりますので、
計器関係を慎重に見ていたいと思いますm(__)m

大震災レベルの異常値は、現段階では出ていませんが、
今後の動き次第では、先に記した規模に+1のような状況です。
土日とお休みになり、お知らせに間に合わないと
いけませんので、先に危惧している状況をお知らせします。

◎国内 M5.5~6.8・震度5弱~6弱
◎海外 M7~8クラス
☆本日~16日まで。

≪過去データから場所は参考程度にm(__)m≫
◎岩手・宮城・福島・秋田・青森・長野・茨城・千葉・九州~南西諸島・小笠原諸島
 ※今回が同じ場所とは限りません。

<余談>
 個人的な解釈ですが・・・
 現段階からの動きですと、今後、硫黄島近海周辺や南西諸島が揺れると
 上記上限規模のかなりの警戒レベルになるかと思っております。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

かず

おはようございます。
上記記事の対応地震は昨日までありませんでした。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

危惧するその後の動きもあったことや、
現在の計器・波形・強震の状況。。。
その後をお伝えしたいと思うのですが・・・


本日。。。
平成7年1月17日 午前5時46分
6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災の発生日


現段階では大震災レベルの異常は見られていませんので、
予測記事やコメントはよほどの事がない限り致しません。
明日以降に今後の見解をお伝えしたいと思っております。

6434名の犠牲者の方の御冥福を
お祈り致します。
by かず (2017-01-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る