So-net無料ブログ作成
検索選択

12月19日 [地震。]

報告が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m
16日の夕方より体調不良となってしまい
なかなかチェックが出来ずにおりました。

M6~7・震度5の地震(13日~17日が注意)
 → 該当ナシ

アラームの不具合はほっとしたのですが、
再度のアラーム報告で気にしておりましたが、
国内では気をつけるような地震はありませんでしたm(__)m


17日のニューギニア付近(パプアニューギニア)M7.9の
影響を受けたのか・・・なんとも判断が出来ない状況ですが
その後は大人しくなっています。

現在もアラーム画像含め、波形も強震も国内での
中規模以上(震災レベル)の地震は心配はしていません。


※下記の≪余談。。。≫私の現在の考察を最後に、
 12月1日にコメントで書いた通り
 震度5強以上の危険な兆候が見られたときのみ
 お知らせしたいと思いますので(アラーム報告はします)、
 今の状況を教えてほしいとのコメントが多く見られますが、
 報告が無い=私には震度5強以上の異変が見られていない
 と解釈していただければと思います。
 こまめに更新やお知らせが出来ず申し訳ありませんm(__)m





≪余談。。。≫
昨日は海外でM5~6クラスが数多く動いており、
その中でもブラジルのM6.4 深さ619.4㌔の大深発は
国内でも、東海沖や伊豆、小笠原諸島の深発が
あるかなと思っていたのですが、
現在まで国内の深発はないですね。。。

・・・となると、データから一番心配しているのは、
今週から3週続けて一週間毎にM5~6・震度4~5強の地震がある可能性。。。
(過去には小笠原諸島でM8.5・震度5強や福島沖のM7.1・震度4なども。)

警戒と思われた時は場所含め
すぐにお知らせしたいと思っておりますm(__)m

☆現在はアラーム画像含め波形も強震も
 国内での中規模以上の心配はしていませんm(__)m
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

かず

おはようございます。
昨晩未明から見ている画像や
参考としている計器等が
全てと言っていいほどダウンしております。
これだけダウンしてしまうのは
かなり珍しいことで、過去、その後3日以内に
大きく揺れていることもありますので、
原因が分かるまでは、念のため
大きめ発震に気をつけていたいと思います。

地震の前兆だとした場合。。。
◎国内 M5.5~6.8・震度4~5強(まれに震度6弱)
◎海外 M7~8

復旧次第、チェックしお知らせしたいと思いますm(__)m
by かず (2016-12-21 09:50) 

かず

やっと1つだけを残し復旧し、チェックが終わりました。

波形画像・強震反応より・・・
◎M5~6(一時、M7の数値が出ています)
◎震度4~5強(一時、震度6の反応が出ています)
※波形は海外との区別が難しいのですが、
  強震反応は国内の反応です。

どちらも、一時的ではありますが、
危険レベルの反応が出ているのですが・・・
本日は全国的に大気が不安定とのこともありますので、
連休になりますが慎重にチェック継続したいと
思っております。
警戒と判断した時にはすぐにお知らせしたいと
思っておりますm(__)m
by かず (2016-12-22 14:03) 

かず

トカラ列島が群発している影響なのか
未明に福島でM5の地震もありましたが。。。

早朝から波形・強震ともにかなり
強烈な反応が出ており、警戒に近いかと。。
チェックが完全に終わるまでに
会社ではないため時間がかかりますので、
念のため先にお知らせします。
by かず (2016-12-24 08:29) 

かず

どうしても家事の合間になってしまうため
チェックが全く間に合わず、なかなか
きちんと報告出来ず申し訳ありません。

そのような中ではありますが、
13時頃から大きめの異状値が見られます。
もう少し時間が経過しないとわかりませんが、
先日の海外でのM7.9のものとも似ています。
ただ、強震反応にも動きが見られるため、
慎重に見ています。
国内の場合には震度5前後の揺れと
なるかと思われます。
by かず (2016-12-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る