So-net無料ブログ作成
検索選択

12月12日 [地震。]

≪11月25日≫
中米の地震後ですが・・・
茨城福島宮城北海道・小笠原諸島・南西諸島
 が揺れる事がとても多い。
◎M6前後・震度5前後
 早くて3日以内・延びても今月中。

 → 25日 与那国島近海   M5.7 震度2
    25日 留萌地方中南部 M4.7 震度4


≪11月28日~30日≫
◎M6前後・震度5前後
十分気をつけていたいと思いますm(__)m

→ 該当ナシ


≪12月1日~2日≫
早くて翌日、延びても1週間以内には
M6クラス・震度4~5強(ごくまれに震度6)の
地震がある事が非常に多く見られます。

 → 7日 インドネシア(スマトラ北部)にてM6.5の被害地震
    7日~9日 トカラ列島近海にて有感地震24回の群発


≪12月8日≫
トカラ列島が群発しています。
これだけなら過去にも何度かあるので
強震反応だけを気にするところ
なのですが、北海道西方沖との同時発震がありました。
以前から何度も同時発震は注意としています。
データからはその後、海外にてM7クラス~の
地震があることが多いのですが、
今回は国内でもM6前後の動きがあるため少々心配しております。
国内の場合、M6前後・震度5前後の可能性がありますので、
いつもより気をつけていたいと思います。

8日 19時59分 トカラ列島近海 M3.6 震度3
8日 19時59分 北海道西方沖  M4.4 震度2

 → 9日 南太平洋 M7.8 (ソロモン諸島)
   10日 南太平洋 M7.0 (ソロモン諸島)


≪12月9日~10日≫
南太平洋でもここ(ソロモン諸島)の地震後は、
国内でも強めに揺れることがやや多く見られています。
10日の9時頃からM6~7の波形が出ており、
強震反応も震度5を連続で出していますので、
国内の可能性があります。
念のため十分気をつけていたいと思います。

 ↓↓↓

【12月12日 15時35分】
波形からだけだと以前からご迷惑をかけてるように
海外との区別がつきにくいのですが・・・
(現在、なんとか区別出来るようデータを取り続けております。)
強震反応は、国内の反応がほとんどです。
ただし・・・反応の割りに震度が小さいことが多々。。。
これは震源の深さや距離の問題なのかと
現在も引き続きデータをとっております。

そのような中で・・・
10日に強震反応に連続の震度5表示が出ました。
南太平洋にてこの日もM7.0の地震がありましたが、
時間的に影響がないものと思われます。

強震反応からの発震のタイミングがつかめず
ダラダラとしてしまい本当に申し訳ありません。
個人的データからの見解ではありますが、
現在、いつM6~7・震度5の地震がおこっても
おかしくない状況だと思われます。

今回も反応より小さい地震ならいいのですが・・・
波形からのMの数値から見ても注意しておきたいと。。。

14日が満月となりますので通常なら
13日~17日が注意となるのですが・・・
現在の様子から今夜から注意していたいと思います。

規模が大きい予測ですが、
強震反応は震度5以上の動きは見られていません。
先程も記したように、ここ最近は反応の割りに震度が小さいことが多々。
強烈な動きは見られていませんので
現段階では大震災レベルの危険はないと判断しています。
ただし、内陸部の場合には一部で被害が出る可能性もありますので
十分気をつけていたいと思います。

警戒と思われた時は場所含め
すぐにお知らせしたいと思っておりますm(__)m
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かず

15時45分に急に計器の一部の
アラームが鳴りました。

この現象はかなり久しぶりな事で慌てておりますが、
天候や計器の不具合の確認、間違いでなければ
データから見直し後にお知らせしたいと思うのですが
時間がなかなかとれませんm(__)m

前回のときは・・・その後に国内でM6・震度4→
南太平洋M6~7クラス→熊本の被害地震と続きましたので
万が一を考え念のため先にお知らせしたいと思います。

確認出来次第、お知らせしたいのですが、
本当に申し訳ありません。。。
時間がなかなかとれない状態ですので、
早くて深夜・・遅いと明日の出社後になります。

現段階で大規模シグナルには強烈な反応は見られて
いませんが、確認がとれるまでは、
十分気をつけていたい思いますm(__)m
by かず (2016-12-15 16:11) 

かず

昨日は慌ててのご報告申し訳ありませんm(__)m
確認が未明にやっと終わりまして・・・
今回は計器の不具合のようです。

ただ・・・先程もまたアラームが鳴り、
数分で復活したものの、何が原因なのか
現在検査しておりますm(__)m

他の計器や強震反応には異常は見られて
いませんので、今回も不具合だとは思いますが、
もう少しお時間下さいm(__)m
by かず (2016-12-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る