So-net無料ブログ作成
検索選択

11月25日 [地震。]

コメントですと、長くなり見難いと思われますので、
改めて新規で失礼いたしますm(__)m


≪昨日お知らせしたもの≫

鳥島近海の地震を始めとして
10時頃から波形・強震反応ともに強くなっており、
特に波形反応は再度のM6前後を出しています。
強震反応は現在ダウン。。。
鳥島近海の地震後のデータを見ても
5日以内にM5~6の地震がとても多くなっております。

千葉県北西部で地震がありました。
ココも鳥島近海同様に、
5日以内の震度4~またはM5~の地震に注意。
該当場所もほぼ同様となりますので
現段階の予測では・・・
◎M6前後・震度4~5弱
千葉県北西部の地震は、鳥取の地震前には
ありませんでしたが、熊本地震と
今回の福島沖の地震前にも揺れています。


 → 与那国島近海 M5.7 震度2 



≪25日 9時30分≫

本日、03時44分頃に中米にてM7.2の地震がありました。

21日にコメントで。。。
与那国島近海の地震後・・・
特に2日~3日後が一番多いのですが、
M5~6.5・震度4~5で揺れることがとても多く、
国内でなくても海外にてM7クラスが出ています。

・・とコメントしましたが、その後に福島県沖の地震が
ありましたので、今回の中米の地震は別だと思われます。

そして、その中米の地震後ですが・・・
茨城・福島・宮城北海道・小笠原諸島・南西諸島
 が揺れる事がとても多い。

既に与那国島近海がその後にM5.7・震度2で動いていますが、
ここ最近では中米の地震後に茨城・福島がとても多く揺れており、
20日~21日の件(与那国島近海→茨城県の交互発震)
もあることから慎重に見ております。


昨日のものと合わせ見ても
◎M6前後・震度5前後
 早くて3日以内・延びても今月中。

※現在9時頃から波形にかなり強めの異常値が見られ始めています。
 経過をもう少し見ないと分かりませんが、M6を超える可能性が
 あるのではと危惧しておりますm(__)m
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

かず

25日に留萌地方で震度4がありましたが、
その後。。。
強震反応に震度5~6の反応が。。。
震度6の表示を見たときは固まりました。
他に強い異常が見られていませんでしたので
慎重にチェックしておりました。
そして現在、再度15時頃から強震反応が
強くなってきています。
このままチェックしていたいのですが、
大振りの回転性の揺れ感にダウン気味ですm(__)m

震度6の表示は1度きりですので、個人的には
震度5弱~5強かと思っておりますが、
数日間は十分気をつけていたいと思います。
by かず (2016-11-28 15:50) 

かず

◎M6前後・震度5前後
十分気をつけていたいと思いますm(__)m
by かず (2016-11-30 14:06) 

かず

コメントに、とても悲痛な思いのたけが綴られていましたので
私の考えが絶対正しいとは思いませんが、少しでも
気持ちの切り替えが出来ればと思い・・・
コメントさせて下さいねm(__)m


11月25日 春 さん

大丈夫ですよ。
ゆっくり深呼吸して、がんじがらめにならないで下さいね。
春さんの気持ちも、親御さんの気持ちも
どちらも間違いではないと私は思いますよ。
ただ、今の私から言えることは・・・
命ある事が大事なことはもちろんなのですが、
防災・備えは無理をしてまでやることではありません。
自分の出来る範囲で常日頃からが大切です。
無理をして嫌な思いをしてまで高価なものを
備えたり、ケンカしてしまっては無意味です。
備える先には自分も含めて大切な人を守る意味もあります。
足元の幸せを崩してまでの備えは必要悪になりかねません。

防災意識の違いは、春さんに限らず、どこのご家庭でも
大なり小なり出てくると思います。
情報を鵜呑みにして、いきなり一気に何もかも
進めるのは回りからしたら押し付けに感じるかもしれません。
春さんのお気持ちも決して間違いではありませんが、
まずは一旦、冷静になり春さんが笑顔を取り戻すことが
先決のような気がします。
そして、自分の出来る範囲で相手を思いやって行動出来れば
素敵ですよね。

私も、まだまだ至らないことばかりですが、
そんな防災・備えの仕方をしていけたらと思っております。

自分を追い込みすぎて本来の姿を失わないで下さいね。

by かず (2016-12-01 11:33) 

かず

皆様へ

私も含めて沢山の方が地震予測をされていると思います。
その中で、今日・明日にも大震災がくると
おっしゃられている方がいらっしゃるようで、
かなり不安定になられている方が多く見受けられます。

私も数ヶ月内の予測をしておりますが、
現段階では今日・明日というような数値は見られていません。
個人的な予測ですので絶対はありませんので、
今日・明日にも・・・というような情報を聞くと
私も皆様同様に不安になります。

現在、確かに・・・
◎M6前後・震度5前後 の反応は出ていますが
大震災レベルの兆候は私には見られておりませんので、
ついついおせっかいが顔を出してしまい
何度も記事やコメントしをてしまっていましたが
今後は反応があっても、震度5強以上の
危険な兆候が見られたときのみ
お知らせしたいと思いますm(__)m

皆様が情報に流されることなく
情報を上手に活用しながら
笑顔が増える生活が送れる事を願いますm(__)m
by かず (2016-12-01 11:52) 

かず

震度5以上の危険なときのみと
書いたそばから、申し訳ありませんが、
21時から一部計器(2つ)に
強烈な反応が出ています。
現在、計器の不具合か調べていますが、
分かるまでに時間がかかります。
これがもし不具合でない場合には
かなり強い地震の可能性が有るため、
確認出来るまでは十分気をつけて
いたいと思います。
確認は早くて未明。
遅いと明朝のためお知らせが出勤後に
なります。
現段階では判断が出来ない以上、
万が一を考えお知らせさせて下さい。
大変申し訳ありませんm(__)m
by かず (2016-12-01 21:50) 

かず

計器は2つとも不具合ではありませんでした。
データから見ると、この強烈な反応が出た時は
早くて翌日、延びても1週間以内には
M6クラス・震度4~5強(ごくまれに震度6)の
地震がある事が非常に多く見られます。

これに強烈な強震反応が加わってくると
大震災レベルの危険となりますが、
現段階では強震反応に強烈な動きは見られていません。

ですが、一部内陸部が反応しておりますので
十分気をつけていたいと思われます。

※今朝、ペルー南部でM6.3の地震がありましたが、
 これではありません。
by かず (2016-12-02 09:42) 

かず

今日・明日の大震災の予測が出ているので
不安で仕方ありませんとのコメントが大量に届いています。
予測者の方の情報もありましたが・・・
現段階では私のチェックしているものからは
そのような反応は出ていません。

私も絶対ではありませんので、大丈夫ですと
気軽には言えませんが。。。
現段階での私の予測は。。。

本日、インドネシア(スマトラ北部)にて
М6.5の被害地震がありました。

その後、現段階で考えられるのは、
明日にかけてM4~5.5・震度3~4の
地震が多くなりそうということ。。。

参考までですが・・・
その中でも特に震度が出やすく過去揺れている場所としては・・・ 〇北海道・宮城・福島・三陸沖・茨城・新潟・長野・山梨
 ・東京周辺・伊豆、小笠原諸島

本日は上弦の月ですし、昨日からの動き・・・
千葉県北西部→トカラ→神奈川西部・・そしてトカラ群発。。。
上記コメントに書きましたが、
M6クラス・震度4~5強(ごくまれに震度6)の前兆が
出ていたので、十分気をつけていたいとは思いますが、
強震反応に強烈な動きは見られていませんので
現段階では大震災レベルの危険はないと判断しています。

一部、小笠原諸島のみMが大きくなる可能性があります。
by かず (2016-12-07 17:06) 

かず

大変申し訳ありません。
上記コメント、承認忘れていましたm(__)m
by かず (2016-12-07 19:30) 

かず

トカラ列島が群発しています。
これだけなら過去にも何度かあるので
強震反応だけを気にするところ
なのですが、北海道西方沖との
同時発震がありました。
以前から何度も同時発震は注意としています。
データからはその後、海外にてM7クラス~の
地震があることが多いのですが、
今回は国内でもM6前後の動きが
あるため、少々心配しております。
国内の場合、M6前後・震度5前後の
可能性がありますので、
いつもより気をつけていたいと思います。

明日、仕事で東京に行かなくては
いけないため、明日のチェックが夜まで
出来ませんm(__)m
by かず (2016-12-08 21:09) 

かず

移動の合間できちんとチェック出来て
いませんが、ソロモン諸島の地震が
続いていますので、その影響も
あるとは思いますが、計器に強い反応が
5時から出たままになっています。
強震反応も強めに継続してますので、
念のため国内でも気をつけていたいと思います。

南太平洋でもここの地震後は、
国内でも強めに揺れることが
やや多く見られています。

帰宅後すぐにチェックします。

by かず (2016-12-09 11:42) 

かず

昨晩、チェックに時間がかかり、
報告が出来ずに申し訳ありません。

ソロモン諸島の影響も考え慎重に
見ていたのですが、
9時頃からM6~7の波形が出ています。
そして、強震反応も震度5を
連続で出していますので、
国内の可能性があります。
念のため十分気をつけていたいと思います。
by かず (2016-12-10 09:59) 

かず

年末のため、なかなか時間がとれず、
大変申し訳ありませんm(__)m
後程、新規更新にてここまでの動きをまとめたいと
思っております。

強震反応からの発震のタイミングがつかめず
ダラダラとしてしまい重ね重ね申し訳ありません。
個人的データからの見解ではありますが、
現在、いつ上記コメントの地震がおこっても
おかしくない状況だと思われます。

まとめ記事とは別に警戒と思われた時は
すぐにお知らせしたいと思っておりますm(__)m
by かず (2016-12-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。