So-net無料ブログ作成
検索選択

11月17日 [地震。]

本日現在まで、コメントに書いた反応からの地震は出ていません。

未明に、千葉県北西部で地震がありましたが、
以前よりココの地震の後はかなり注意をしております。

強震反応も15日にお知らせしたものより
更に強くなっており、当初予測した早ければ
15日・16日より遅れていることと合わせると
強めに揺れてくるのではと危惧しております。

◎M5.5~M6.5・震度4~5強
    ↓↓↓
◎M5.5~M6.5・震度5弱~強
◎本日17日~22日
※現段階では強めの地震の反応ではありますが、
 大震災レベルの反応ではありませんので
 局地的に震度5となるのではと思っております。

延長のような状態になってしまい申し訳ありませんm(__)m


≪余談≫
数ヶ月以内に被災規模地震が。
確率で見ると90㌫。
個人的には必ずと言い切れるかもしれない状況ですので、
見逃さないようチェックはかなりコマメにしております。

おおまかな場所の特定をとのコメントが多々ありますが、
ココですと言い切るには、まだ数値が出揃っておりません。
現段階で記するのは、万が一違う場所だったとき
いくら1つの見解として見て頂きたいと記していても、
自分のところではないから・・・と備えられず、
被害が増す恐れがあります。
大震災レベルの異常が出たときには必ず記したいと思っております。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

かず

◎M5.5~M6.5・震度5弱~強
◎本日17日~22日
※現段階では強めの地震の反応ではありますが、
 大震災レベルの反応ではありませんので
 局地的に震度5となるのではと思っております。

→ 19日 和歌山県南部 M5.4 震度4 
   21日 茨城県沖    M5.3 震度3

昨日から今朝の茨城県沖の地震まで、
有感地震が与那国島近海と茨城のみ。
このような状態は非常に珍しく、
通常なら与那国島近海の地震後は
北海道~東北・小笠原諸島が
揺れてくる事がとても多い。。。

また、与那国島近海の地震後・・・
特に2日~3日後が一番多いのですが、
M5~6.5・震度4~5で揺れることがとても多く、
国内でなくても海外にてM7クラスが出ています。

既に茨城県沖でのM5クラスがありましたが、
現段階での計器・強震反応や
地震の流れから見ても、
これから再度の予測クラスを疑います。

by かず (2016-11-21 10:56) 

かず

22日 05時59分 福島県沖 M7.3 震度5弱
                (修正 M7.4)

上記地震がありました。
震度こそ合えど・・・・・
予測規模を上回った反応が午前3時に出ており、
就寝中の変化に対応出来ないことを痛感し
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在は他の場所の方が乱れが強くなっていて、
目が離せない状況です。
福島県に再度本震?との不安もあると思いますが、
現段階では強めの余震の反応はありますが、
先の地震よりも大きい乱れは見られていません。

大きい地震でしたので、その後計器がダウンしたりと
はっきりしたデータが出ていませんので、
もう少しお時間を下さいm(__)m

再度強い異常値が見られた場合には
すぐにお知らせしたいと思っております。
by かず (2016-11-22 11:08) 

かず

数ヶ月以内に被災規模地震が。
確率で見ると90㌫。

これは今回の地震ではありません。
by かず (2016-11-22 11:14) 

かず

15時20分現在、やや強めの異常値が出ています。
強めの余震の可能性も含め、
震度4~5弱の地震に気をつけていたいと思います。
※福島県沖では先の地震より大きい反応は
  現段階でも見られていません。

☆変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


by かず (2016-11-22 15:28) 

かず

もう少し様子を見てからと思ったのですが
家事をしないといけませんので、
念のため先にお知らせしますm(__)m

上記コメントした時より更に
強めの異常値が出ています。
by かず (2016-11-22 18:59) 

かず

本日朝からやはり強めの波形を確認。
強震反応も徐々に強くなっていて、
間もなく先の福島沖の地震と同じ
ぐらいの強さになるのではと
心配しております。


by かず (2016-11-23 09:04) 

かず

小笠原諸島がM5.7で揺れましたので
様子を見ていたのですが、まだ
強めの波形や強震反応は収まっておりません。
このまま様子を見たいのですが、
体感強めでややダウン気味ですm(__)m
by かず (2016-11-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る