So-net無料ブログ作成
検索選択

11月11日  [地震。]

本日(11日)までにMが大きめ地震が・・・

現在のところ。。。 
→10日 宮城県沖 M5.1 震度2



現在、M5~6クラス・震度3前後と書こうとした矢先・・・
先程、熊本県熊本地方 M4.2 震度4 の地震がありました。

規模が波形反応より小さいので、再度
チェックしたいと思いますが、現段階での反応は
Mは大きめでも強震反応は震度3~4の動きですので、
それほど心配はしていません。

心配するのは・・・
強震反応に強い乱れが出てから。。。
反応が出次第お知らせしたいと思っておりますm(__)m


コメントだと長くなってしまうため・・・^^;

何故か今日・明日にも震災が来るのですか?の
コメントでの問い合わせが増えております。。。
下記記事にあのような内容を書いたせいで
不安にさせてしまったのでしたら本当に申し訳ありません。

何度も書いているように・・・
Mは大きめの反応を繰り返していますが、
強震反応に強い乱れは出ていませんので、
震度6以上の震災規模は現段階では
私は心配していません。

ただし・・・記事に書いたように。。。
数ヶ月以内に被災規模地震が。
確率で見ると90㌫。
個人的には必ずと言い切れるかもしれない状況ですので、
見逃さないようチェックはかなりコマメにしております。

≪余談≫として書いたスーパームーンについても
大震災がくるとかではなく、前後1週間内には震度5の
地震があることが大変多いという私のデータからの見解ですので、
強震反応に被災規模クラスの乱れがあれば危険ですが、
現段階では反応は見られていませんので、
このままであれば、万が一強く揺れた場合でも、
M5~6・震度4~5(震度5は局地的)
までの地震ではないかと思っておりますm(__)m


☆変化が出次第、記事またはコメントで随時お知らせしたいと思っております。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

かず

宮城県沖 M5.8震度4の地震が
あり、その後、波形反応も弱まったのですが、
現在、再度M5~6の反応となっています。
そして、今朝の地震よりも若干、強震反応が
強めに乱れています。


by かず (2016-11-12 23:07) 

かず

急遽、外仕事のため帰社後に再度チェックしますが、
今朝から強震反応が強めに出ています。

早ければ本日~明日にも揺れるのかと思われる反応です。
◎M6前後・震度4~5強


by かず (2016-11-15 09:35) 

かず

遅くなりましたm(__)m

12日の報告の強震反応の乱れとは違い、
本日の強震反応は強く反応が出ており、
波形も含め国内での地震だと思われます。

◎M5.5~M6.5・震度4~5強
本日~明日にも揺れる可能性が高いです。

ただし・・・過去データから・・・
かなり似ている波形の時にある地震は
M6クラス・震度3前後ですので、
今回も同様だとすると、震度は小さいかもしれません。

ですが・・・現段階で出ている反応は強めですので
局地的に強く揺れるのではと懸念しております。

※帰宅後に変化があれば再度コメントしたいと思います。
by かず (2016-11-15 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。