So-net無料ブログ作成
検索選択

10月24日 [地震。]

コメント欄でのお知らせばかりで見難くて
申し訳ありませんでしたm(__)m


昨晩のコメントから。。。
>計器(強震)が動き始めました。
 波形も昨晩から動き始めましたが、
 鳥取県中部の地震前に見られた
 強さは見られませんでしたので
 様子を見ておりました。

 現段階では強震反応は震度3~4。
 動き始めたことと、少し勢いがありますので、
 念のため先にお知らせします。

 → 24日 05時25分 北海道東方沖 M5.8 震度2



現在ですが、強震反応は再度ダウン。
波形にM6前後が出ています。
※早ければ3日以内。

また、別画像にやや危険と思われるものが出ています。
18日にお知らせした群を抜いてのような状態では
ありませんが、念のため気をつけていたい状態です。

強震反応が復活次第、コメントにてお知らせしたいと思いますm(__)m



火山噴火のデータではありませんが・・・
過去の噴火と地震の関係だけは調べています。。。

≪過去の事例≫
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
                                           M7.3 震度7
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
                                           M6.8 震度7
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
                                           M9   震度7
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → 2014年11月22日 長野県北部地震
                                           M6.8 震度6弱
2015年 5月29日 新岳噴火       → 2015年 5月30日 小笠原諸島西方沖
             (口永良部島(屋久島町))               M8.5 震度5強
2016年 2月 8日 桜島噴火       → 2016年 4月16日 熊本地震
                                            M7.3 震度7

2016年10月 8日 阿蘇山噴火     → 2016年10月21日 鳥取県中部地震
                                            M6.6 震度6弱 
 

噴火は大小合わせると他にも多々ありますので、関係性はなんともですが、
個人的には最低2ヶ月間は念のため用心して過ごしたいかなと思っています。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

かず

急な来客のためチェックが途中ですが、
警戒値が一部出ています。

波形は継続してM6前後。
強震反応も12時40分に
震度4~で動き出しています。

by かず (2016-10-24 13:11) 

かず

本日も波形はM6前後。
強震反応は5前後と大きくなっています。

警戒値と思われる画像が
揃いはじめていますので、
早ければ今日、明日ですが、
数日間は、強震に気をつけていたいと思います。
by かず (2016-10-25 19:42) 

かず

上記コメントを承認するのを忘れていました
m(__)m

現在、更に波形と強震反応が強まり、
M5.5~M6.8 震度5~6となっています。
一時的ならいいのですが、これから
出勤後までチェックすることが出来ませんので、
念のため十分気をつけていたいと思います。
by かず (2016-10-26 01:29) 

かず

報告が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
月末でバタバタしておりまして・・・

未明にお知らせした反応ですが、
一時的なものではありませんでした。

波形→M6~7連発
強震→震度6前後が断続的に出ています。

総合的に見ても・・・
数日間は強震に気をつけていたいと思いますm(__)m
by かず (2016-10-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る