So-net無料ブログ作成
検索選択

青森県東方沖の地震後。。。 [ココの場所で地震発生のその後。]

青森県東方沖の地震後ほぼ同規模の地震が
3日以内(延びて5日以内)にある事が多いです。
※M4クラスは数が多いので省略します。

【2015年】
 6月 8日 M5.5 震度4  → 11日 三陸沖       M5.4 震度2
                      11日 三陸沖       M5.7 震度3
                      11日 三陸沖       M5.8 震度2
                      10日 三陸沖       M5.6 震度2
                       9日 茨城県南部    M4.7 震度4

【2014年】
10月11日 M5.6 震度3  → 16日 八丈島東方沖   M5.9 震度2
                      15日 宮城県沖      M4.5 震度4
                      15日 沖縄本島近海   M5.1 震度3
10月11日 M6.1 震度4  → 11日 青森県東方沖   M5.6 震度3
 8月27日 M5.4 震度2   → 29日 茨城県北部    M4.1 震度4
                      29日 福島県沖      M5.0 震度3
                      29日 日向灘       M6.1 震度4
 8月10日 M6.1 震度5弱 → 15日 奄美大島北西沖 M5.4 震度3

【2013年】
11月15日 M5.2 震度4   → 16日 千葉県北西部   M5.4 震度4

【2012年】
 5月24日 M6.0 震度5強 → 27日 父島近海      M6.1 震度2

【2010年】
12月 6日 M5.7 震度3   → 10日 三陸沖       M5.3 震度2
nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

かず

昨日コメントに書いた青森県東方沖の地震後です。。。
データから書き出していたらすっかり遅くなりました(-_-;)

今朝の茨城県南部・・・これもその後が心配な場所です。。
(昨日、千葉県北西部付近の方の異常報告が多かったですね。。)
これから仕事を片付けてチェックしたいと思いますが、
既に・・9時頃から震度5レベルの異常値が出始めていますので、
気をつけていたいと思いますm(__)m
by かず (2015-06-09 10:22) 

初孫@新宿区

かずさん、こんにちは。
「ひので」画像が上4分の1を残して真っ黒になってます。
最近、あちこちで揺れているので、これ以上大きな地震は来ないで欲しいですね。。。

by 初孫@新宿区 (2015-06-09 10:35) 

ニングル@横浜東部

かずさん、皆様おはようございます‼
情報更新有り難うございます☆
(*´-`*)ゞ

今朝は、ドンガガガッて揺れましたが、
長く続かず、ホッとしました。

コチラは床からの震動は続き、家の中で立っていると
たまに傾いてフラついてしまうことが連日あります。

冷蔵庫のジー音と家のミシッ音がエスカレートして、
今朝はパキッ、バキッていう音がします。

最近特に耳鳴りが酷いのですが、音色や音量は
色々変わるものの、長い間ずっと鳴りっぱなしで…
お役に立てるものでは無さそうです…。

私だけかなぁ、と思いますが…
地震の前は、とてもお腹が空きます。
本能なのか、普段悪い血流が良くなるのか
分かりませんが、
日常との差が歴然なので、
自分ではバロメーターにしています。

あと、歯がうずいたり、痛みます。
虫歯かと思っていると、治ります。

同じように感じる方がいらっしゃるか
分かりませんが、自己流バロメーターの
一案になれば…。(。-∀-)

今は雨上がりでお空は雲っていますが、
公園の鳥さんは今のところ、良い声で鳴いています。

どうか、地球さんに皆様の想いが届きますように…☆
by ニングル@横浜東部 (2015-06-09 11:06) 

 yk@東京・東地区

☆今朝の地震、、強震モニタのお知らせ警告音の
前に、ミシッっと揺れて焦りました。。。

また異常値発生中なのですね!ひょへ〜〜〜。

ちっさなか事だけど、
使い終わった割れる食器類は必ずシンクの中に
入れてから出かけます。
万が一、揺れが大きく、テーブルから落ちたら危険っす!
家の不在時間が長い故の対策でやんす。
って、当たり前のか〜^^;

引き締めてきますー!
かずさんの発信に感謝


by yk@東京・東地区 (2015-06-09 11:12) 

kaze@三鷹

初めてコメントいたします。
青森沖の後続が今朝の茨城県南部かと思い一瞬ホッとしましたけれど、雨が上がり眠気や圧が持続する状況にやはりもうひと揺れあるのか、もうひと揺れで果たして一度は収まるのか…など鬱々としています。
カズさんのブログは時々ですが長く拝見しています。蓄積されたデータ分析と感性の言葉に励まされます。今後もよろしくお願いいたします。
by kaze@三鷹 (2015-06-09 11:25) 

めー@千葉北西部

かずさん、今日は朝からあれっ地震?と思うような、家がみしっと音したり、微振動を感じます。
by めー@千葉北西部 (2015-06-09 11:56) 

osr

かずさん初めてコメントします。毎日こちらのブログをチェックして備えの参考にさせていただいています。

名古屋のウチではないのですが、関東地方で冷蔵庫につけてある磁石が落ちるという現象が多数あるみたいです。地震の前兆現象の一つでしょうか…

by osr (2015-06-09 12:53) 

ツクヨミ@東京

初めて書き込みいたします。
私も昨夜遅くに刺すような歯の痛みを感じました。

by ツクヨミ@東京 (2015-06-09 13:49) 

かず

皆様、沢山の体感・宏観情報ありがとうございますm(__)m
本日の茨城県南部の地震・・・昨日はお近くからの報告が
数多く見受けられました。
1人の報告では確信が持てないけど・・・
数集まれば備えの糧となりますね。。。

梅雨に入りましたね。。。
雲が多くなるので宏観や衛星画像からの様子は
難しくなりますね^^;
雨は必要だと分かってはいるのですが・・
雨大嫌いなんだよな~(-_-;)
ジトジト・・・なめくじになりそうです。。。。

・・・今、私に塩まこうとしたでしょ?
by かず (2015-06-09 14:22) 

まっさんママ

m(_ _)mかずさん、皆さんこんにちは。

今朝は茨城県南部の揺れで(´ε`;)起きました。。

この数日、我が家のひかりテレビの受信が悪いんです。
エラーになったり・・・いきなり画面がモザイクになったり( ̄▽ ̄;)

気を引き締めて、ズボンのウエストは緩めて(笑)
備えたいです。
by まっさんママ (2015-06-09 17:49) 

つくし@23区

今晩は、更新ありがとうございます。

三陸沖が此の所頻繁に揺れてるようで気になります
夕方もさざ波のような雲がいくつも見えていました

揺れた?と確認してしまうこの頃
備えようと思います
それにしても今日も眠いです
by つくし@23区 (2015-06-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る