So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽フレア X1.4 [気になります。]

【太陽フレア】
12日15時37分(UT)に活動領域1520(S14W01)において、
X1.4/2BのLDEフレア(継続時間の長いX線フレア)
(16時49分(UT)に最大)が発生しました。
また、SOHO衛星とSTEREO衛星の太陽コロナ画像(LASCO、COR)
によると、このフレアに伴い、地球方向へ向かうCME(コロナ質量放出)が 発生した模様です。

地球への到来まで2日前後かかると見積もると、
明日、14日の夜から、明後日、15日の朝にかけて
太陽風の擾乱がやって来る可能性があります。
太陽風速度の上昇、磁場の強まりとそれに伴う南向きへの強い変化
などに注意してください。



とのことですが・・・・。
おっと・・・ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ♪♪♪
皆さまからの暖かい応援のおかげで・・・何とかクリア出来たんでないかい(*^^*)v
応援ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

帰社後・・いきなりのフレア情報に( ̄□ ̄;)
先日の2ホン欠損の注意日が16日。。。
>2本ラインはM6を出す強物でも有るようで、
 過去(今年になってから)、震度こそ1~4では有りますが、
 М6.1やМ6.8が数日後に出ています。

高知可視画像も止まっていて
ちょっと、この3連休は気が抜けない状態となりそうです。

なんとか夜(昨晩ほとんど寝ていないので・・(;´Д`A ```)に時間をつくり、
午前中からの画像等のチェックをしたいと思います。
※南向き磁場・磁気・太陽風の速度には気をつけていたいと思います。
nice!(5)  コメント(33) 

nice! 5

コメント 33

船長

(〃^∇^)oお疲れさま~
どう?できたぁ~~?(((o(*゚▽゚*)o)))
結果が楽しみだね(^ー^)ノ
今日はゆっくり寝てくださ~~い
by 船長 (2012-07-13 16:59) 

きのこ@神奈川

お疲れさま~♪
試験の方は大丈夫な気がしています^^

さて夜中のうちにXフレアの発生は知っていたのですが、
かずさんの更新待ちをしておりました。
地球方向を向いているのですね(-_-;)
何か変化が有ったら無理のない範囲で教えて下さいね。
by きのこ@神奈川 (2012-07-13 17:13) 

ゆう

こんにちは!

かずさんお疲れ様でした。
手応えあったみたいで良かった
ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

なごみ隊超ラブリーです[黒ハート]

今日も熱帯夜かしら…。
by ゆう (2012-07-13 17:27) 

tm3

かずさん、試験お疲れさま!!
かずさんのことだから、きっと人知れず頑張っていたんだろうな。。。
ほんとに、お疲れさまでした♡

太陽フレア、私も気になります。
今朝からずっと調子が悪めで。
体が沈み込む感覚が強いです。

今日はゆっくりしてくださいね~
by tm3 (2012-07-13 17:35) 

抹茶

かずサン お疲れ様でした(*´▽`)
学生時代の入試試験並みの大変さだったのでは??
私は今更 勉強なんて無理だ~
子供の宿題をみるのも苦痛(>_<)
例えば算数なんて 最近の教え方と私の時代の教え方の違いに吃驚する事もしばしば…
中学の数学なんて無理ぽい\(☆o☆)/

何はともあれ 今夜は無理せず ゆっくり休んでくださいね(*´-`)
本当にお疲れ様m(_ _)m
by 抹茶 (2012-07-13 17:40) 

きょうこ

かずさんお疲れ様です*^^*てか…寝てください!!いや…寝なさい!!
by きょうこ (2012-07-13 18:07) 

et@東京

かずさん、みなさんこんばんは!

かずさんお帰りなさぁい( ̄0 ̄)/
かずさんの試験の手応え良さそうで安心しました('∇`)
お疲れさまでした('∇`)

コロナ…あたいには難しい情報ですが、
ただ備え必要ですね!
備えますよ!

3連休中、みなさんはお出掛けかなぁ(^3^)
私は…お掃除がんばります(笑)


でゎかずさん、みなさん、備えて連休をお過ごしくださいね!
by et@東京 (2012-07-13 18:11) 

綾吉(東京)

かずさん、試験お疲れ様でした!結果が出るまで不安ですが、努力が報われますように。それまでたっぷり栄養、睡眠補給にいそしんでくださいね。いいご報告を御待ちしています。
地震関連の方は多方面から不安要素の話が色々出てるようですね。これは笑い話ですが、とうとうデスブログ(ご存知ですか?)にまで!とか(笑)
先日の23区直下型は新宿あたりだったようで。念のための非常食などはこちらを参考にさせていただきながらすでに用意はしているのですが、「持ち出し袋」なるものがイメージがわきません。というのも足立区に限ったことではないでしょうけど、住宅地なので、1つの避難場所に対するエリアが異常に広すぎます。一体ここに何百、何千人集めるつもりなのか。そう思うと非難より、マンションが無事ならそこに留まる事を想像してしまい、何を持ち出せばいいのか…。市販の袋セットによく軍手やらロープやら入ってますが、必要なのかしら?地方から都会に出てくるとこういう状況が理解しがたいです。
同じような所にお住まいの方がどういう物を持ち出し袋の中に用意してらっしゃるのか、ぜひお聞かせいただきたいです。
かずさん、せめて今日はゆっくり寝てくださいねー!
by 綾吉(東京) (2012-07-13 19:01) 

kaz

こんばんは いつもありがとうございます
蒸し暑くて @@ 時折豪雨や強風@@ 被害に遭われた地域の方を・・・思ってあまり お気楽コメが送れなくてごめんなさい
とりあえず ご無事で試験が終わり良かったです ♡ お疲れ様でした♡  今日は♡ のんびりされて 下さいね 今日はゆっくりされて下さいね 
かずさんの心痛むコメを掃除機のように吸い取りたいです♡
洗濯機壊れちゃったTT どうしよぉ 今日は手搾りで全然乾かないから 明日からお洗濯は休んじゃおっかなぁぁ ^^
by kaz (2012-07-13 19:41) 

り~仙台

かずさん試験お疲れ様でした~♪(o・ω・)ノ))
かずさんの日頃の努力が報われます
よ~に(^〇^)

プルメリアさん
わたしもトンボ見ましたよ~(^_^;)))

Xフレアの影響、かずさん不安の
16日あたりそうな気がしますね。
三連休子供と一緒だから
平日よりは不安すくないけど

きをひきしめてすごしまっしょい(*^^*)
by り~仙台 (2012-07-13 19:44) 

RAM

かずさん♪お疲れさまです(^-^)/
ゆっくり休んでくださいね( ̄0 ̄)/
今日はお尻がずっと
揺れて感じで
気持ち悪い(_´Д`)ノ
何回地震と勘違いした事か…ヾ(・ε・。)
by RAM (2012-07-13 20:07) 

masayo

お帰りなさいませ。
発表が楽しみです〜〜〜

Xフレア、方向がやはり気になります。

by masayo (2012-07-13 20:09) 

こわけ@二戸

今週は仕事が忙しすぎて読み逃げ状態でした。
かずさん試験お疲れ様でした。
良い結果報告が聞けますよう(^^)

3連休、うちは旦那が明日は結婚式で不在、
明後日も仕事で不在なので息子ずと3人で2日過ごします。
なんか連休っぽくないですが・・・

M6クラス、沖震源とかであまり揺れないといいですね。
気をつけつつのんびり過ごします。
by こわけ@二戸 (2012-07-13 21:24) 

みぽりん

衛星画像のラインは気になります、抜けも個人的自然災害は中々防ぐのは難しいと思いますが少しでも防災意識は忘れず持ち続けたいです
by みぽりん (2012-07-13 22:13) 

船長

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
かずさん自己評価はマズマズのようだね(b^ー°)
な~んか船長ウレシイなぁぁぁぁぁ~~~
嬉しくてぇ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
いつもより沢山お酒飲んだら眠くなっちまったぁ~
(*´O)ゞ ファァァ~
かずさ~~ん合格祝いは何がいい?
夏だしドカーンと花火でも打ち上げるしかないね!!

   。・∴∵∵∴・。
 。゚∴※※◎※※∴゚。
`。∴※◎☆★☆◎※∴。
。・※◎★\川/★◎※・。
∴※☆\\V//☆※∴
∴◎★三>*<三★◎∴     ドカーン!!ドカーン!!
∵※☆//∧\\☆※∵
゚・※◎★/川\★◎※・゚
`゚∵※◎☆★☆◎※∵゚
 ゚。∵※※◎※※∵。゚

あら(゚o゚;;まだ気が早い?
じゃ今日は線香花火【*´・ω・】ノ,:,!,:,  でパチパチ
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
でもすぐに盛大な拍手に変わるよね!!
( ゚∇ ゚ノノ""☆( ゚∇ ゚ノノ""☆( ゚∇ ゚ ノノ""☆パチパチパチ!!!
パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ってさっ(^∇^)
今週は疲れたでしょヾ(・ω・`*)本当にお疲れ様でしたm(._.)m
船長もクタクタ(´◓ω◓`)(´◒ω◒`)(´-ω-`)ZZZzzz…おやすみなさい
by 船長 (2012-07-13 22:37) 

サウザー

今日は蒸し暑かったですね。かずさん、体調崩していないといいなぁと思います。

いつも時間を削って、いろいろ教えてくれてありがたいです。

たまに登場するワン子を見てほっこりします。 私も多頭飼いしてるんですが、毎日暑くて犬が可哀想です。

かずさんもどうか無理しないで下さいね。






by サウザー (2012-07-13 23:31) 

HIRO

かずさん こんばんは☆(^-^*)☆
試験お疲れ様でした
フレアの事ですが、うちの地デジTVが、時々画像が止まったままになります(>_<)
TVが 怒れてしまったのか、フレアの関係なのか、よく判りませんf^_^;
他のチャンネルにすると、普通になり、止まった局に戻して、普通に動きますf^_^;
そうゆう事って、聞いた事有りますか?
by HIRO (2012-07-13 23:57) 

船長

♪♪(●^∀^●)♪♪かずさん ! おはぁ━━ヽ(○´ー`○)ノ━━!!
この三連休は試験も終わったしゆっくり
羽を伸ばしてよっ!ピーンって・・・

 ヘ○ヘ
  |∧
  /

ついでに腰も伸ばしておかないとぎっくり腰も忘れた頃にやってくる地震と同じだから気をつけてね(σ・∀・)σ

 ┐ /
─┴─(、ン、)_

でもさぁ~でもさぁ~三日後には帰ってきてよね(^○^)
船長口笛で呼んじゃうよピィ~~~♪(´ε` )って・・

.   ヾ"ヽ 
.  (o´∀`)        クックックックックックッ
  ノ" )  )     
  彡ノ,,,,ノ     
―〃-〃―――― 
  レ,
そんじゃ良い休日を・・・(´●∀●`)行ってきま~す
by 船長 (2012-07-14 08:03) 

かず

こんにちは。皆様の想像通り?に昨晩はPC開いたと同時に
撃沈していました。。。
昔は3日ぐらい寝なくても大丈夫だったのに・・・遠い目・・・・。。。

豪雨被害が深刻です。
とても、日本の光景とは思えない状態。。。

雨の猛威が一秒でも早くおさまってくれることを願います。
by かず (2012-07-14 13:01) 

かず

なかなか時間がとれずに、更新記事が書けずすみません。

一つ前の記事、長野県北部の発振後と、千島列島の群発。
茨城・福島の反応がやや強めに見られますが、被災規模の
シグナルは見られていません。
by かず (2012-07-14 13:19) 

ryoryo

かずさん、こんばんは(^-^) 試験お疲れ様でした!震災以降の日本の水害が半端じゃないなって感じる日々です(;_;)
地震だけでなく、あらゆる災害に備えなくてはいけないですね(>_<)
by ryoryo (2012-07-14 21:17) 

かず

こんばんは。
少し、磁場・磁気に変動が見られてきました。
深夜・未明の太陽風の状態が気になります。

22時過ぎより横にズレるような感覚や、画像等からМ6前後の
(海外ならМ6以上のような)心配が見れます。

上のコメにも書きましたが長野県北部の発振後の場所・千島列島
での発振ではないかと思われます。
被災規模シグナルは見られていませんが、地盤が緩んでいますので、
気をつけていたいと思います。

なんとか、深夜時間をとり寝ないように更新にたどりつけるよう。。
携帯からだと、上手く記事更新が出来なくコメ欄ですみません。
by かず (2012-07-14 22:43) 

ちこ

かずさん無理せずにー!!眠くなかったらゆっくり休んでくださいね!
by ちこ (2012-07-14 22:53) 

船長

異   _____
議 __> ̄ ̄ ̄ヽ〉
あ >=ミ(⌒ヾ⌒|
り Z三ミ/ \ /|
!  \(Yヽ・> イ・ハ
    ヽ   〉/
   //⌒)( ̄//
  //`-イ\二/\
  /   / \_ヽ /><ソ <ヽ
 ||\_/

    ████ 
    ████ 
    ████ 
  ◥██████◤ 
   ◥████◤ 
    ◥██◤ 

早く寝なしゃ~~い。もう充分だからd( ̄  ̄)
ありがとうm(_ _)mオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
by 船長 (2012-07-14 23:02) 

ひとみ

今晩は。かずさん、試験お疲れ様でしたぁ~m(__)m

>なんとか、深夜時間をとり寝ないように

うんにゃ、早く寝て下さい!
だけど、今、ひので画像見たら何だか下の方が映ってない・・・。
by ひとみ (2012-07-14 23:23) 

だいだい

かずさん、こんばんは☆
遅くなりましたが試験お疲れ様でした~♪♪いい結果が出るといいですね(^-^*)
被災規模ではないとは言えちょっと緊張状態ですかね(>_<) あまり震度が出ないといいですね!!
by だいだい (2012-07-14 23:58) 

ますの

またひので画像が・・・
試験でお疲れの脳味噌を休ませてあげてくだちぃ
更新よりねんねが大事!オヤスミナサイマシー


       ('A`)
   /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
  // ̄  ̄ フ /
 / (___//
(______ノ
by ますの (2012-07-15 00:27) 

まゆ・まゆ

こんばんは[ぴかぴか(新しい)]
かずさん、合格おめでとう!(早い?かんぱ~い)
すっごく忙しい毎日を送っているのに、頑張ったんだね。
頭が下がりますヽ(´▽`)/。
ゆっくり休んで、楽しい休日をお過ごし下さいね。

雲の様子です@神奈川西部。
かずさんも気づいたと思いますが、沿岸、海上の雲が賑やかで気になりました。
伊豆方面に雲in雲。(グレー色の雲の中に白い小さな雲が10個程。例えると、イチゴの赤部分がグレー色でツブツブが白い小さな雲。初めて見ました。)
全体的には夕方の雲は石垣、さざれ、洗濯板、磁気等のちょっと注意な雲。
気になったのは、真南方面海上の洗濯板雲と最後まで残っていたピンク色の雲。
北東方面の色々混じった雲。
箱根から富士山の濃いピンク色の筋雲。
さあ、かずさんも寝て寝て(笑)!
では、おやすみなさい。

いつもありがとうございます!!
by まゆ・まゆ (2012-07-15 00:31) 

てきとー

寝てください
疲れ頭じゃ元もこもないっすよ~
by てきとー (2012-07-15 00:39) 

みぽりん

衛星画像、気になるシャープライン抜け、Lゾーン、Vゾーンの形に個人的見られる所が気になります、茨城蒸し暑く寝苦しく感じられ寝不足気味。地盤もゆるんでますから防災意識高めで就寝準備中
by みぽりん (2012-07-15 03:02) 

はなお君

かずさん、お疲れ様です~
この連休で心と体と頭の疲れ、取れるといいですね^^
子供はもう夏休み突入しました==
なが~いなが~い夏休みが始まりましたね・・・・
by はなお君 (2012-07-15 07:54) 

みぽりん

衛星画像亀裂、ライン、抜けなど気にして個人的経過観察中 茨城・風はありますが生暖かさがあり雲ってます
by みぽりん (2012-07-15 08:38) 

ひとみ

今晩は。北海道で震度4の地震があった様ですが記事にあるフレアや磁気の影響でしょうか?
by ひとみ (2012-07-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る