So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

10月23日 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

【異常情報】    → 関東周辺やや高め。。。
              伊豆、小笠原諸島含め関東~東北が揺れそうです。
【シグナル画像】 → 停止中(^_^;) 今回の停止・・長くて嫌だな。。。
【体感】       → 昨夕から胃腸の風邪気味です。。。食いしん坊なので・・食べ過ぎ?


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



昨晩・・・再度のXフレアが出ました。。。
(詳細は後程追記)

【Xフレアの出た後】
<2014年>
10月22日 X1.6 →≪22日~29日 注意≫
10月19日 X1.1 →≪19日~26日 注意≫
               22日 沖縄本島近海  M5.5 震度4

 9月11日 X1.6 →18日 宮古島近海    M5.2 震度4
               16日 茨城県南部    M5.6 震度5弱
               12日 硫黄島近海    M5.4 震度1
 6月11日 X1.0 →18日 宮古島近海    M5.2 震度2
        X1.5   17日 房総半島南方沖 M5.3 震度3
 6月10日 X2.2   16日 福島県沖      M5.8 震度4
               16日 茨城県沖      M5.6 震度3
               15日 岩手県内陸南部 M5.5 震度4
 4月25日 X1.3 → 5日 伊豆大島近海   M6.2 震度5弱
                3日 硫黄島近海    M5.9 震度2
                2日 三陸沖       M5.3 震度2
 3月30日 X1.0 → 3日 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4
 2月25日 X4.9 → 3日 沖縄本島近海   M6.6 震度4
 1月 8日 X1.2 → 9日 石垣島近海    M5.6 震度4



<私見>
有感地震がここ数日ピタッと止まる時間が増えていて・・・
過去例からも経験からも・・・
こういう時って大き目の地震が控えているんだよなぁ~と不安になりますよね。。。
それでもやっぱり・・・何度ものせちゃう・・・ちょっぴり安心材料。。。
20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回も本日までその流れできてますね~
このまま是非とも地球さんよろしくお願いします。。。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M4.5~M5.3クラス・震度3~震度4(23日は震源地付近5弱の可能性あり)
〇関東周辺がやや強めに乱れています。
乱れが見られる場所・・・
  岩手・福島・青森・茨城・栃木・千葉・山梨長野・駿河湾・伊豆、小笠原諸島・北海道
◎海外でのM7~M8クラス。

☆それぞれの注意期間
 衛星画像の異常      (18日~23日)
 Xフレア            (19日~26日)(22日~29日)
 【ひので】画像の泣き    (20日~25日)(22日~27日)
 熊本県熊本地方の地震後 (22日~25日)


☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(21) 

沖縄本島近海 M5.5 震度4 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

22日 09時21分 青森県東方沖   M4.2 震度2
22日 09時15分 沖縄本島近海   M5.5 震度4
22日 05時56分 沖縄本島北西沖 M4.1 震度1


【異常情報】    → うむ・・・静穏と思いきや・・一部ダウンしてるみたい・・・
【シグナル画像】 → 停止中(^_^;) 今回の停止・・長くて嫌だな。。。
【体感】       → 時々横揺れ感が気になるぐらいです。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
本日の【ひので】さんもかなり弱いですが・・・泣き状態?
ひので 10月22日.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

☆5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
 ≪22日~27日 注意≫


本日、熊本県熊本地方にて地震がありましたので(カテゴリーココの場所参照)、
その後のM5クラスor震度4が・・と思っていたところ・・・
沖縄本島近海で地震が有りました。

この後、範囲は広いのですが・・・
東北~関東に中規模の地震がある事がよく見られます。
(特に、福島・茨城にやや多めに発振傾向が有り、
     まれに北海道でMは大きめですが、震度は小さいものが有り。)
または、南太平洋でのM7クラス。

既に、青森県東方沖で地震がありましたがもう少し規模が大きいかなと。。。

それでも・・・何度ものせちゃう・・・ちょっぴり安心材料。。。
20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回もぜひともそれでお願いしたいです。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M4.5~M5.6クラス・震度3~震度4(23日は震源地付近5弱の可能性あり)
〇関東周辺がやや強めに乱れています。
乱れが見られる場所・・・
  岩手・宮城・福島・青森・茨城・栃木・千葉
  山梨長野・紀伊水道・三河湾・駿河湾・伊豆、小笠原諸島・北海道
◎海外でのM7~M8クラス。

☆それぞれの注意期間
 衛星画像の異常      (18日~23日)
 Xフレア            (19日~26日)
 【ひので】画像の泣き    (20日~25日)(22日~27日)
 熊本県熊本地方の地震後 (22日~25日)


☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


<余談>
昨夕・・・こんな雲が出ていたのよね~(´エ`;)
建物の関係と、時間的に・・かなり見えにくい写真ですが・・・
吊るし雲・・・これからのものだと思うんですよね・・・
31日上弦の月前後の動きが気になります。。。
10月21日 17時13分 海上.JPG
nice!(4)  コメント(9) 

奄美大島北西沖 M5.1 震度1 → 注意 [【ひので】画像穴あき。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

19日 05時25分 茨城県沖      M4.0 震度1

18日 15時40分 石垣島近海    M4.1 震度1
18日 02時41分 奄美大島北西沖 M5.1 震度1

17日 18時58分 茨城県沖      M4.2 震度2


【異常情報】    → 全方位異常。
【シグナル画像】 → 停止中(^_^;)
【体感】       → 昨日ダウンとなったのですが・・・本日急激に回復。


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
昨日コメントでお知らせしました18日3時の衛星画像。。。
__jap__-sat-20141017180000.jpg
はい・・・・・私の顔から汗が噴出しております(;´Д`A

衛星画像のこの状態は過去数回しか出ていません。
(震災時の2011年度は頻繁にありましたが、一昨年・昨年は2度ずつしか出ていません。)

※白っぽくなる現象と違い、この画像は震災以前より5日以内に強い発振が見られています。
 <特に当日から3日以内の発振が多く、M6前後・震度5弱・強が見られています。>
 ☆国内にて強めの地震が無い場合、海外にて被災規模となる事が多いです。

 昨年度は2度だけで、3日目に岩手県沖にてM5.0・震度4、
 5日目に茨城県南部M5.3・震度4と千葉県東方沖M5.4・震度4のダブル
 とそれぞれ危惧するまでもない結果でしたが、一昨年も同様の2度だけのうち、
 それぞれ3日後に、三陸沖M7.3・震度5弱(津波注意報)、茨城県北部M5.5・震度5弱と
 強い地震となっておりますので用心に越したことはないかと思います。
 
【2014年】
10月18日 →≪18日~23日 注意≫
          22日 沖縄本島近海   M5.5 震度4
          18日 奄美大島北西沖  M5.1 震度1

 7月30日 → 3日 中国雲南省     M6.1(中国地震局M6.5)被災
           3日 奄美大島北西沖  M5.7 震度3
           3日 ニューギニア付近  M7.2
           3日 奄美大島北西沖  M5.2 震度2
 4月11日 →11日~13日 南太平洋 M7クラス・3回
          11日 福島県沖      M4.9 震度4
 1月 6日 → 9日 茨城県北部     M4.5 震度4
           9日 石垣島近海     M5.6 震度4


そして・・・この画像に合わせたかのようなタイミングでXフレアが出ました。
※このフレアに伴い、19日13時頃~14時頃にかけて日本各地で
 デリンジャー現象の発生が確認されていますが、CMEの噴出は特に見られません。
 磁場の構造が複雑ですので、更にXフレアを発生させるかもしれません。

現段階の情報からは警戒レベルではないと思われます。
今後の動きからは影響が地球に到来する目安の位置に近づいてきますので、
十分気をつけていたいと思いますm(__)m

【Xフレアの出た後】
<2014年>
10月19日 X1.1 →≪19日~26日 注意≫
               22日 沖縄本島近海  M5.5 震度4

 9月11日 X1.6 →18日 宮古島近海    M5.2 震度4
               16日 茨城県南部    M5.6 震度5弱
               12日 硫黄島近海    M5.4 震度1
 6月11日 X1.0 →18日 宮古島近海    M5.2 震度2
        X1.5   17日 房総半島南方沖 M5.3 震度3
 6月10日 X2.2   16日 福島県沖      M5.8 震度4
               16日 茨城県沖      M5.6 震度3
               15日 岩手県内陸南部 M5.5 震度4
 4月25日 X1.3 → 5日 伊豆大島近海   M6.2 震度5弱
                3日 硫黄島近海    M5.9 震度2
                2日 三陸沖       M5.3 震度2
 3月30日 X1.0 → 3日 岩手県沿岸南部 M5.3 震度4
 2月25日 X4.9 → 3日 沖縄本島近海   M6.6 震度4
 1月 8日 X1.2 → 9日 石垣島近海    M5.6 震度4


更に・・・【ひので】画像。。。
DSC_0283.JPG
※画質が悪く申し訳ありません。

かなり微妙ですが・・これは泣き状態ですかね~(´エ`;)
9月12日の時はかなり大胆に泣いておりました。。。
過去、何度が記していてくどいのですが・・・
この・・・泣いているような画像・・嫌なんですよね~(´エ`;)
震災時はこれに2本のライン欠損がありましたので、
今回もそこまでの心配は無用だと思っていますが、心臓に悪い画像の1つです。

※5日以内の発振が多く、海外M7~8クラスがとても多い。。。
 国内ではM5~6クラスとなっています。
 ≪20日~25日 注意≫
           →22日 沖縄本島近海 M5.5 震度4

 ちなみに直近で・・・10月 1日→ 3日 岩手県沖   M5.5 震度4
               9月12日→17日 グアム付近 M7.1
                      16日 茨城県南部 M5.6 震度5弱


ここまでくると不安になりますが・・・下記記事にも書いたちょっぴり安心材料。。。
20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回もぜひともそれでお願いしたいです。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M5.5~6クラス・震度4(一部震源地では5弱の可能性あり)
〇全方位異常
  (乱れが見られる場所・・・)
  三陸沖・岩手・宮城・福島・青森・茨城・栃木・千葉・大阪
  山梨・紀伊水道・伊豆、小笠原諸島・南西諸島・北海道
◎海外でのM7~M8クラス。

☆それぞれの注意期間
 衛星画像白っぽくなる現象(15日~20日)
 高知可視画像真っ黒状態(15日~18日・20日)
 衛星画像の異常      (18日~23日)
 Xフレア            (19日~26日)
 【ひので】画像の泣き    (20日~25日)


☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(13) 

八丈島東方沖 M5.9 震度2 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

16日 08時53分 八丈島東方沖 M5.9 震度2
16日 04時39分 伊予灘      M4.0 震度3

15日 23時06分 岩手県沖     M4.1 震度1


【異常情報】    → 関東~東北・南西諸島に異常値あり。
【シグナル画像】 → 再度停止となっております(^_^;)
【体感】       → かなり不快な違和感&振動とズレ感あり。 


<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
未明に・・どうにも我慢できずにコメントしてしまいましたが・・
 >何やらとても嫌な胸騒ぎ感があり落ち着つきません。
  異常値は現在、警戒レベルではないのですが、
  当地に近いのか…もしくは大きく揺れるのか…
  かなり気になる体感ですので、念のため十分に気をつけて
  いたいと思います。

本日早々に八丈島東方沖にてM5.9の大きめがありました。
当地からはほぼ真下ですので、これかな・・・?と様子を見ております。。。
いったいなんなんだー!状態。。
とっても悶々としていますε=(‐ω‐;;)


ですが・・・ちょっぴり安心材料。。。
本日・20日・21日・23日は少々気をつけたいマレ日ですが、
過去、下弦の月(本日16日)~新月期間(24日)を見ると、
Mは大きくても、震度4までの地震がほとんどです。
今回もぜひともそれでお願いしたいです。。。


☆現在までの異変から。。。
◎M5.5~6クラス・震度4(一部震源地では5強の可能性あり)
〇関東~東北・駿河湾・静岡・和歌山・山梨長野・小笠原諸島・南西諸島・択捉島近海
 (特に乱れが見られる場所・・・三陸沖・青森・岩手・宮城福島・茨城・千葉・神奈川・南西諸島)
◎南太平洋周辺でのM7~M8クラス。

☆衛星画像白っぽくなる現象(15日~20日)
  高知可視画像真っ黒状態(15日~18日・20日)


※昨日までの警戒レベルの点滅が気になります。
  しばらくは十分気をつけていたいと思いますm(__)m
  注意すべきタイミングを見ることが大変難しい状況ですが・・
  確実にシグナルが点きましたらタイトルを警戒としたいと思います。

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m
nice!(4)  コメント(27) 

沖縄県本島近海 M5.1 震度3 → 注意 [地震。]

読んで頂いてありがとうございます。コメントは承認制になっております。  他サイトの紹介や掲載のものについては、その方にご迷惑がかかりますので表には出しません。 ただいま予測リハビリ中のため、1つの考えとして見て頂ければ嬉しいです( ̄(エ) ̄)ノ”

15日 12時51分 宮城県沖    M4.5 震度4
15日 07時52分 沖縄本島近海 M5.1 震度3
15日 03時48分 紀伊水道    M2.9 震度2
15日 03時09分 青森県東方沖 M4.9 震度2

14日 06時25分 青森県東方沖 M4.1 震度3
14日 05時25分 青森県東方沖 M4.1 震度2
14日 00時41分 茨城県沖    M4.3 震度2

※本日の紀伊水道の地震以外は昨日からM4~の地震が続いており、
  流れを把握するため、昨日の地震情報を再掲しますm(__)m


【異常情報】    → やや強めの全方位異常。
【シグナル画像】 → 再度停止となりました(^_^;)
【体感】       → 振動がちょっとすごいような・・・ 

<前記事に戻るのも大変なので・・・2ヶ月間の11月いっぱいまで念のため掲載>
予測でもなんでもなく、過去の噴火と地震の関係です。
≪過去の事例≫
1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火
                          → 2011年 3月11日 東日本大震災
2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?



<私見>
衛星画像・・・15時の定時もんが白っぽくなる現象。。。
衛星画像 白っぽく 10月15日 15時.jpg
※5日以内のM5~の注意です。 → ≪15日~20日まで≫ 
 直近で7日の記事にありますが・・・その後11日の青森県東方沖の地震がありました。
 http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07

               → 18日 奄美大島北西沖 M5.1 震度1  
                  16日 八丈島東方沖  M5.9 震度2


そんでもって・・・こちら<高知可視画像>も真っ黒状態。。。
高知可視画像 10月15日 14時.jpg
これも・・・画像載せていませんでしたが・・・7日・12時に出ています。
※カテゴリー 高知可視画像の異変 参照

う~ん。。。
【ひので】画像の欠損がないだけで・・状況的には似てます。
強めの揺れに気をつけていたい状況です。


☆現在までの異変から。。。
◎M5.5~6クラス・震度4(一部震源地では5強の可能性あり)
〇全方位異常ですが・・・関東~東北・駿河湾・静岡・長野・新潟・小笠原諸島・南西諸島
 (特に乱れが見られる場所・・・三陸沖・岩手・宮城・福島・茨城・千葉・南西諸島)
☆南太平洋周辺でのM7~M8クラス。

※昨日、継続時間はかなり短いのですが、警戒シグナルの点滅があり、
  その後、本日も短めの点滅がありましたので、
  しばらくは十分気をつけていたいと思いますm(__)m
  注意のタイミングを見ることが大変難しい状況ですが・・
  確実に警戒シグナルが点きましたらタイトルを警戒としたいと思います。

☆異変が解り次第タイトル変更いたします。
★変化は随時お知らせしたいと思いますm(__)m


<余談>
下記記事に・・・・
>中米にてM7.4の地震が発生しました。
  〇その後に、茨城・福島・宮城・北海道・小笠原諸島・南西諸島が揺れる事が多いです。
と記した後・・・本日、沖縄・宮城と揺れました。
こんなにストレートに揺れて来るということは・・・個人的には危険な状態だと思っています。
震災以降の動きを見てきて、あまりにもデータとズレが生じたことにより、
見方をかなりシンプルにしてリハビリ更新してきたのですが・・・
ここにきて・・・従来のデータがはまり始めています(ーー;)
う~ん・・・上手く言えないのですが・・・歯車が回りだし状態・・・
大きい動きが始まる前の状態ではないかと危惧しています。

そんな中・・・・年末にむかっており・・・かなり仕事量が増えております。
きちんとした更新が出来ない日が増えるかと思いますが、何卒ご了承下さいm(__)m
nice!(4)  コメント(13) 
前の5件 | -
メッセージを送る